昭和記念公園 その2(ピンクアナベル、ヤマモモ、スカシユリなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日のこの暑さはどうなっちゃったのでしょう?
お天気はすごくいいですが、見たいお花はありますが、これでは出かける気にもならないです。

今回も6月20日の昭和記念公園の続きですキラキラキラキラ

大好きな山紫陽花「クレナイ」が赤く染まって、とっても綺麗でしたハート
装飾花に鋸歯(ギザギザ)があるのが、ベニガクだということで
ギザギザがないから、間違いなくクレナイです。
今年は色んなところで、このお花に出会えたなぁ音譜

 

 

 

渦紫陽花もちょうど見頃ブルーハート
この紫陽花にも、今年はたくさん出会えました音譜音譜

 

 

涼やかな青い紫陽花と渦紫陽花あじさい

 

 

ピンクアナベル
ふれあい橋の下には、ピンクアナベルがたーくさん咲いていましたラブラブ
マクロ撮影したら、小さな花びら(装飾花)は、4弁なんですね。

 

 

 

 

ピンクアナベルと何か大きな木の幹
日陰になっちゃったけど、この写真、超気に入りました(自画自賛(笑))口笛

 

 

この紫陽花も、複雑にいろいろな色が混ざってすっごく可愛かったですラブラブ

染料で染めたみたいな色合いですよね~

 

 

ふれあい橋の下きました。
階段を上がって、ふれあい橋を通過します。

 

 

途中には、爽やかな色合いの紫陽花が満開ラブ

 

 

泰山木(タイサンボク)
開花しているのがいっぱいあったんですが、コンデジが届いたのはこの1輪だけ。

 

 

ブルーアース(青い地球)
何だかの賞を取った紫陽花だそうで、濃い紫色にうっとりチュー
他にも、珍しい紫陽花があったのですが、終わりかけだったので撮影しませんでした。

 

 

水木(ミズキ)の実
ふれあい橋の途中にありました。
秋にはこの実は真っ赤に色づきます。

 

 

山桃(ヤマモモ)の実
すんごいたくさん実っていて、熟した実をむしゃむしゃ食べてるオジサマがいました凝視
「甘酸っぱくて美味しいよ。お姉さんもどう?」といわれましたが
潔癖症の私は、こういうのを食べるのがとても恐ろしいので、丁寧にお断りしました。

オジサマと小鳥が群がるほど美味しいのかしらはてなマーク
気がつけば、近くにいたはずの両親が遥か遠くに見えます。
慌てて走って追いかけました走る人

 

 

 

 

 

スカシユリ
黄色が多いなぁ~
香りもあまりしません。
冬場には、鉢植えのウィンターリリーとして展示されていたのを地植えしたそうです。

 

 

ユリにかなり近づいたら、かすかにいい香りがしましたクラッカー

 

 

振り向くと、林の中にも満開の紫陽花おねがい

 

 

まだまだ続きます。
次回も、昭和記念公園の続きで、まだ見頃だったスカシユリや水鳥の池や
休憩した花木園売店や満開のアナベルなどを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ