高幡不動尊の紫陽花 その2(五重塔、山紫陽花、松尾芭蕉の句碑などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

梅雨入りした途端に、こんなに晴れて、それも今日の最高気温は34度とか書いてあって
行きたいところがたくさんあるけど、流石に34度はキツイです。

今回も6月8日の高幡不動尊の続きですキラキラキラキラ

高幡不動尊 五重塔
満5年の歳月をかけて竣工した五重塔は、塔高39.8m、総高45m、和様、三手先出組
青銅瓦葺、平安初期の様式を模した美しい塔です。(HPより抜粋)
HPに書かれているとおり、本当に美しい建造物です。
青空に朱色がよく映えますねラブラブ

 

 

四国八十八ケ所巡拝を模した山内の巡拝コースのさわりだけ行くことにしました。
このコースは紫陽花がとても綺麗なんですあじさい
秋は彼岸花が群生するそうです。
この辺り一帯を多摩丘陵自然公園というそうです。

 

 

松尾芭蕉句碑
「名月にふもとの霧や田のくもり」
皎々(こうこう)たる明月の下、はるかな山の麓沿いに夜霧が白じろと濃くたなびき
手前の田の面のあたりではうっすらと霞んでいるように見える。
という意味だそうです。句碑の文字はかすれてほとんど読めませんでした。
なぜ、こんなところに句碑があるの?と思いましたが追及するのはやめました(*'▽')

 

 

 

巡礼コースの入口から見た五重塔
全体が見えて、いちだんと美しさを感じますラブラブ

 

 

紫陽花とお地蔵様

 

 

額紫陽花
林の中に咲いているので、まだらに見えますねぇ~NG

 

 

山紫陽花「深山八重紫」
この日は、深山八重紫が一番多く咲いていました。
とても涼やかなブルーのお花ですブルーハート

 

 

 

山紫陽花「海峡」
色合いは深山八重紫と似ていますが、こちらは装飾花が一重です。

 

 

山紫陽花「日向紺青」
いちだんと濃い青色のお花ですブルーハーツ

 

 

山紫陽花「黒姫紫陽花」
山紫陽花の中では、この黒姫が一番好きなのですが、今年は少ないように感じました。

 

 

 

斑入り甘茶
葉っぱが斑入りというかまだら模様です。
ちょっと影になってて、どのくらい斑入りなのかわかりにくいですね。
珍しいなぁ~と思って撮影していたら、結構あちらこちらに咲いていましたラブラブ

 

 

 

山紫陽花「美方八重」
おやおや?両性花がないですはてなマーク

 

 

自生の山紫陽花
昔から多摩丘陵自然公園に自生していた紫陽花だそうで、真っ白でとても美しかったです照れ
たーくさん咲いていました飛び出すハート

 

 

 

山内八十八ヶ所巡拝路
のうちのお地蔵様で第十一番です。
この辺からどんどん勾配がきつくなるので、去年の紫陽花の時期には山頂まで行きましたが
暑い日で、上まで行くのは無理かも~と思って引き返すことにしました。

 

 

まだまだ続きます。
次回も、高幡不動尊の続きで、いろいろな山紫陽花などを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ