田無神社へ参拝と御朱印 その2(境内社、狛犬、鳥居、龍神様、御朱印などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

午前中、ちょっと曇っていましたがお散歩するにはちょうどいい気温だったので
またまた急に思い立って、近所をブラブラお散歩してきました。
一番見たかったお花は終わっていて、次に目的としていたお花は咲いてはいたのですが
ドクダミに占領されて、ちょっとしか咲いていませんでした( ;∀;)
他にもいろいろなお花が見られたのでよしとして
池にカルガモ親子も見に行こうと思っていたら、よく知ってるご近所さんが
立ち話していて、挨拶するのが面倒だったので池にも近づけず・・・
明日も晴れそうなので、また見に行ってみようと思っています。
今日は、もう汗をかきたくないですからぁ~

今回も、田無神社へ参拝と御朱印をいただいた写真の続きです神社

少彦名神社
社殿の隣にひっそりとあった境内社です。
何度も行ってるのに、初めて気がつきましたアセアセ

 

 

石灯籠と絵馬
「運気隆昌」と書かれた絵馬にも龍神様が描かれていてカッコよかったですラブラブ

 

 

本殿裏手の境内社
左から、野分初稲荷神社、煩大人社、鹽竈神社(しおがまじんじゃ)

 

 

神心の碑

 

 

青龍神 春を象徴する東方の守護神

 

 

黒龍神 冬を象徴する北方の守護神

 

 

白龍神 秋を象徴する西方の守護神

 

 

赤龍神 夏を象徴する南方の守護神

 

 

本殿の金龍神様は見られないですえーん

田無神社 五龍神の御朱印
こちらも以前にいただいているのですが、やっぱり今年は辰年ということで
新たにいただきましたルンルン
書置きですが、そんなこと関係なく本当に素敵ですよねラブラブ

 

 

 

 

春夏秋冬いつでもいただける、金龍神の御朱印
こちらも以前にいただきましたが、新たにいただきました爆笑

 

 

 

 

道祖神など

 

 

ここの大きな石灯籠が好きで、毎回撮影しちゃいますルンルン

 

 

鳥居近くの狛犬さん

 

 

 

龍神の道

 

 

一の鳥居(表参道)

 

 

 

社号碑

 

 

直書きの御朱印もいただいたので、はさみ紙もいただけました。
迫力のある切り絵の印刷物ですハート

 

 

 

田無神社が二度もテレビで放映されたことによって
辰年にあやかり、話題沸騰の「最強パワースポット」となってしまい
たくさんの参拝の方が来て、やっと落ち着いたように感じました。
お気に入りの神社なのでメインを田無神社にして、他にもお参りできて
とても有意義な一日を過ごすことができましたラブ
でも、前にもいただいた御朱印を新たにいただいたわけですから
私もテレビの「あやかり商法(笑)」にまんまと乗せられちゃったのかもしれませんね爆  笑

次回からは、先日、訪れた所沢航空記念公園の写真を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ