上野東照宮ぼたん苑 その3 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日もよいお天気です。
気温が高くなってきたように感じます。
そろそろ窓を開けて、外の風を取り込みたいなぁ~

今回も、4月19日の上野東照宮ぼたん苑の続きですキラキラキラキラ

島の藤
開ききったお花も、今から開こうとしてるお花もどちらも綺麗で
またまたピンク系の牡丹を撮影しちゃいましたてへぺろ
ここは日当たりがよかったせいか、あまり紫色に見えませんでした。

 

 

都忘れ
この濃い紫色がとても好きですラブラブ
2枚目は切り株と水車が、都忘れを引き立てているように感じました。

 

 

 

盆栽の後ろに反物と和傘があって、日本庭園らしさを演出してくれていますラブラブ

外国人観光客の皆さんがここで、記念撮影されてる方が多かったです。

またもや写真を撮ってと声をかけられて、逃げようと思ってしまいました笑い泣き

私って、声かけやすいように見えるのかしら??

 

 

赤い和傘と白壁が素敵ハート

 

 

旧寛永寺五重塔がやっと見えてきましたルンルン
上野東照宮五重塔とも言われています。

 

 

鯛釣草(タイツリソウ)
別名は、華鬘草(ケマンソウ)
お花1輪を観察していると、とても可愛いんですよねラブラブ

 

 

鉢植えの藤の花

 

 

芍薬(シャクヤク)
「花相」と呼ばれるそうで調べてみたら、牡丹は「花王」ということで
王を支える宰相ということから「花相」と言われていると書かれていました。
白い花びらと濃い黄色の花芯の色のバランスがとても素敵でしたイエローハーツ

 

 

牡丹
これは名札はありませんでしたが、とても美しいお花でしたラブ

 

 

モッコウバラが満開

 

 

五重塔と和傘と牡丹
11年前に見た景色と違うなぁ~

 

 

赤い御所車にはツツジがアレンジされていましたラブラブ

 

 

五重塔と石楠花
やっぱりなんか違う・・・

 

 

額紫陽花も咲き始めていました。

 

 

もう一度、五重塔を撮影してぼたん苑から出ました。
外に出て、五重塔の近くに行きたいなぁ~って思っていたら上野動物園の中にあって
動物園に行ったら、とんでもなく時間を割いてしまうので泣く泣く諦めましたえーん

 

 

次回からは、上野御朱印巡りを掲載します。
4月になって色々と御朱印巡りをしているのですが
他の神社仏閣の牡丹やツツジや八重桜がとても綺麗だったので
お花の綺麗なピークを掲載することにしました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ