青梅 常保寺へ参拝と御朱印 その1 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日も午前中が予想外に晴れたので、やっぱり多摩湖へはお花見に行っておかないと
と、急に思って、車で多摩湖まで乗せて行ってもらって、後はひたすら歩いて
これでもかっ!ってくらい、満開の桜を一人で楽しんできました桜
多摩湖の水も満タンに戻っていて、水鏡も綺麗でスキップしながらのお散歩でした。
今日の写真は、まだ昨日の昭和記念公園の写真編集が終わってないので
そちらの掲載が終わったら載せますね。

今回も、3月10日に青梅の常保寺の参拝と御朱印の写真ですキラキラキラキラ

常保寺 山門
創建は室町時代で、宗派は臨済宗。鎌倉建長寺の末寺だそうです。
門前には、青梅市立美術館、釜の淵公園など自然豊かな立地にあって
観光ついでに寄っても面白いと思いますOK

 

 

山門から本当を見ています。

 

 

臨済宗建長寺派 瀑布山常保寺 本堂
お参りしたあと、この本堂の中で御朱印をいただくために番号札をとって
呼ばれるのをひたすら待ちます。

 

 

 

常保寺 本堂の中へ入ります。
初めてなので、わからないことばかりで、かなり挙動不審な私キョロキョロ

本堂正面には、本尊のお釈迦様、日光菩薩、月光菩薩、釈迦三尊などの諸佛が
安置されています。
その両脇には、達磨大師坐像、大権修理菩薩倚像あります。

 

 

招き猫
猫をお祀りしているので、本堂の中にありました。
可愛いですね三毛猫

 

 

如意輪観音菩薩の壁画

天井から床まであるとても大きな壁画でした。

 

 

常保寺 パンダの御朱印帳
パンダは、漢字で書くと「熊猫」ということで、こちらも猫ちゃんですねパンダ
清宝院で、御朱印帳を預けてしまったので、ちょうど新しい御朱印帳が欲しくて
購入しました。
可愛過ぎます~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

直書きのパンダの御朱印
「笑顔一日」パンダ

とても素敵な言葉だったので、想定外のこちらの御朱印もいただいちゃいましたラブラブ

 

 

パンダのはさみ紙
上野のパンダの歴史が書かれていました。

 

 

「龍年」
4面使った直書きの御朱印龍
龍の字も絵も、さらには富士山の絵もどれも迫力がありとても素晴らしいですハート

 

 

 

 

 

「ミモザ」の直書きの御朱印
一番いただきたかった、月替わりの御朱印ですイエローハート
インスタで見ていて、暖かそうな御朱印に心を奪われて
本物を見て、一段と感動しちゃいましたおねがい
それにしても、これらの御朱印をいただくまで、1時間以上、お堂の中で待ってました。
何しろ、私が35番で、その前と後にも老若男女いっぱい待ってる人がいましたから!

どんだけ「御朱印ブーム」なの~!?

 

 

 

 

御仏像
なんだか年代物の御仏像だったのですが、由来とかが書かれていなくて
お参りと撮影だけしました。

 

 

鐘楼堂
もう15時過ぎなので、西日で逆光になってしまいました。

 

 

招き猫地蔵
招き猫までお地蔵さんになっててびっくりびっくり
この写真じゃわかりませんが、顔がとても可愛かったです黒猫

 

 

まだまだ続きます。
次回も、常保寺の境内の写真と、御朱印いろいろを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ