青梅 清宝院へ参拝と御朱印 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は予報よりもお天気が良くなったので、急に思い立って昭和記念公園へ行ってきました。
桜も満開になっていて、チューリップはまだ咲いていないのもありましたが
とーっても感動して帰ってきました♪
またもや写真の枚数が多くて、編集がまだなので、編集出来次第すぐに掲載しますね。

今回は、青梅市にある成田山清宝院へ参拝と御朱印の写真ですキラキラキラキラ

成田山清宝院 入口
ほぼ隣にある東光寺から、だいぶ前に掲載した青梅大学いも部で
大学いもソフトクリームを食べて、お土産を購入したあとに清宝院へ行きました。

 

 

六地蔵尊

 

 

清宝院の池
水鏡がとても綺麗でしたラブラブ

 

 

 

ヒマラヤユキノシタ

 

 

大きな石碑

 

 

真言宗単立 成田山清宝院
清宝院の開基などについては不詳だそうですが、1879年に再建されたと書かれていました。
ご本尊は、不動明王です。

 

 

ご本尊の通常御朱印
見開き2面に書いていただけました。
直書きです。
不動明王様の絵と、金で書かれた梵字が迫力がありますびっくり

 

 

 

 

恵比寿尊
あれれ?この恵比寿様、ずんぐりむっくりしてる可愛い恵比寿様と違う・・・
青梅七福神の恵比寿様だそうですが、ちょっと顔が怖いなぁ~笑い泣き

 

 

 

狛犬さん
小さくて、ころころしてて可愛い顔をしていますウインク

 

 

 

山門から見た本堂

 

 

 

月替わりの御朱印
見開き4面に書いていただけました。
こちらも直書きですラブラブ
タイトルは「一開花天下春」
はさみ紙に説明があります。
様々な色のカタクリと黄色のお花がとても美しくて、奥のほうの林の中にも
お花がたくさん咲いていますラブラブラブラブ
こんなに綺麗な御朱印をいただいたのは初めてだったので、とっても感激しました照れ

 

 

 

 

 

とはいえ、いろいろな方の御朱印帳を物凄くお預かりして山積みになっていたので
その場でいただくことができず、レターパックで送り返してもらうことになり
届くまでがとても心配でした。
もしかしたら別の人のが届いたりしたらどうしよう?とか
御朱印帳がぐちゃぐちゃになってたらどうしよう?など考えちゃってましたが
届いて、中を開けてみたら、ちゃんと私のだし、綺麗にプチプチで包んでくれていたので
どこにも傷も無くて、ページを開いて本当に美しい御朱印・・・というかもはや作品が
描かれていて清宝院さんのほうへ手を合わせてお礼をしました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ