多摩湖へお散歩 その1(沈丁花、河津桜、おかめ桜、日本で一番美しい取水塔などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今朝雨戸を開けたら、薄っすら雪景色で驚いちゃいました。
天気予報どおりっていえばそうなんですが、今日はずーっと冷たい雨が降っています。
寒いよ~雨

今回から、3月2日に多摩湖へお散歩に行った写真を掲載しますキラキラキラキラ

多摩湖へ行く途中、沈丁花が満開のお家の前を通りましたスニーカー
風が強いのに、わざわざマスクを外して香りを楽しもうとしたら・・・
全然、香りが無いの。
こんなにたくさん咲いているのに何故!?
結局、マスクを外したことにより、アレルギー性鼻炎でお散歩中、クシャミとの闘いでしたガーン

 

 

 

原種の風信子(ヒヤシンス)
小さなお花がちょっとだけ咲いていました。
可愛いブルーハーツ

 

 

多摩湖 第二取水塔
雑木林を伐採してくれたおかげで、周遊道路からも多摩湖が見えるようになってました。

 

 

河津桜
十月桜が咲く隣に河津桜が咲くのを思い出して見に行ってみたら、葉っぱが出始めていました。
でもまだまだ見頃ですラブラブ

 

 

おかめ桜
今までこの木があることに気がつかなかったのですが、小さな可愛いお花がちょっとだけ
咲いていましたラブラブ

 

 

 

多摩湖 第一取水塔
「日本で一番美しい取水塔」ですハート
ダム湖の余水吐きも一緒に撮影。

 

 

お気に入りの場所も、いつもよりもズームで撮影しましたニヤリ

 

 

西側はとても晴れていたので、雪化粧の奥多摩秩父方面がとても綺麗に見えました。
ベルーナドームは必ず入ってしまう構図ですが、最高の見晴らしですルンルン

 

 

木を伐採のおかげで、多摩湖の対岸まで行かなくても富士山が見えるようになりました富士山

 

 

多摩湖(村山貯水池)の水源地の山並み
御岳山(929m)東京都最高峰の雲取山(2017m)などなど

薄っすら雪化粧をしていました。

 

 

東側は雲が多いけど、東京スカイツリー(634m)がぼんやりと見えていました。
北西の強風で、堤防の上があまりにも寒いので、撮るもの撮って駆け足で
堤防を渡りきっちゃうことにしました。

 

 

まだまだ続きます。
次回は、富士山と取水塔や桜坂のおかめ桜や狭山公園のクリスマスローズなどを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ