近所をブラブラお散歩 その1(ジョビ子ちゃん、ルリ子ちゃん、杏の花などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日の午前中は、狭山公園の河津桜が満開になって、寒桜と修善寺寒桜とおかめ桜が
咲き始めたと情報を得たので、多摩湖へお散歩に行ってきました。
情報通りで感動しながらあちこち歩き回って、気がつけばもう昼食の時間になっていたので
大急ぎで帰宅しました。
北西の強風だったので、堤防がメッチャ寒かったです~
その写真はまた後日掲載しますね~

今回は、富士山を見に行った後に近所をブラブラお散歩した写真ですキラキラキラキラ

庭から隣の空き地をのぞいたらジョウビタキのメス「ジョビ子ちゃん」

いましたキューン

 

 

 

庭の福寿草
超ミニサイズ。
今年は小さくて、なんだか元気がありませんねぇ~

 

 

庭のフキノトウ
先日、撮影したときよりもお花が大きくなってきました。
お日様が当たってないときに撮影したので、色飛びなしで細かいところまでわかりますグリーンハーツ

 

 

 

メジロちゃんが羽ばたいているところが撮影できましたルンルン
隣にある椿に移動しようとしてたところを連写しました。

 

 

黒っぽい椿
日が当たっていてもやっぱり黒っぽいです。
お花の数が増えてきています。

 

 

真っ白な富士山を撮影したあと、切通しの上の橋を渡っているところです。
地震対策のため、切通しの壁を強化工事しているところです。
手前の黒っぽいところが今までの壁で、坂道の下のほうの白いところが強化工事最中です。

片側通行が長ーいこと続いて、結構不便しています。

 

 

青空と薄いピンク色の梅

 

 

ルリビタキのメスの「ルリ子ちゃん」
ルリ男くんが見たかったのですが、残念ながら出会えず・・・

ジョビ子ちゃんとよく似ていますが、白い紋がありません。

初めて出会ったので、超感動しましたぁラブ

 

 

杏の花
遠くから見ても、淋しい林が明るくなっているのがわかりますラブラブ

 

 

杏の花
可愛いです~ラブラブ
薄いピンク色の梅に似ていますが、こちらはちょっとお花が大きくて香りも違います。
間違いなく杏ですグッ
優しい香りがしていますドキドキ

 

 

 

 

 

赤侘助(アカワビスケ)
日があたってつやつやしていましたラブラブ

 

 

まだまだ続きます。
次回は、マンサクやアカマツやサンシュユや野鳥さんを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ