近所をお散歩 その5(白式部、半夏生、合歓の木、蛍袋などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日はとても蒸し暑いです。
そろそろエアコンを入れないとまた伸びちゃうかも・・・

今回で、6月中旬のお花の写真は終了となりますキラキラキラキラ
長いことお付き合いいただきありがとうございました~

白式部のお花
ビオトープには、白式部と紫式部があるのですが、白式部だけお花が咲いていました。
白式部は、お花も白なんですね。

 

 

半夏生(ハンゲショウ)
まだこの頃は、やっとお化粧し始めたばかりでした。

 

 

野萱草(ノカンゾウ)
結構咲いていたのですが、アブラムシが気持ち悪くてあまり撮影しませんでしたガーン

 

 

 

アメリカ凌霄花(ノウゼンカズラ)
真っ赤なお花です。

 

 

合歓の木の花
またまたよそ様のお庭で発見ビックリマーク
流石にお手入れの行き届いたお庭だけあって、葉っぱは綺麗だし、お花も可愛いですラブラブ

 

 

 

蛍袋(ホタルブクロ)
自生しているものは背が低くて、健気で何だか愛おしく感じちゃいましたラブラブ

 

 

 

額紫陽花いろいろ
装飾花と真花の比較のため、全部ドアップで撮影爆  笑
濃い紫色の装飾花の真花は、白でした。
薄い紫色の装飾花の真花は、濃いブルーでした。
ピンク色は、どっちも同じ色でしたが、この色、可愛過ぎて一目惚れしちゃいましたラブ

 

 

 

 

リアトリス(百合薊(ユリアザミ))
鉢植えだったお花を勝手に撮影グラサン

 

 

睡蓮
うちの目の前の二ツ池公園の睡蓮は、白ばかりです。
昔はピンク色とか黄色が咲いていたのですが、ここ何年か見ていないので
もしかしたら原種に戻っちゃったのかも・・・?

 

 

 

次回は、6月下旬の庭のお花と、近所のタイサンボクを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ