東村山 大善院の御朱印(色とりどりの紫陽花など) その2 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨日は晴れてとても蒸し暑かったのに今日はまた雨です。
梅雨の晴れ間は貴重なので、有効活用したいものですね。

さて今回も、大善院へ参拝と御朱印をいただいた記事の続きですキラキラキラキラ

不動明王の築山で、幸せの香炉を発見口笛
横から見ると、蓮の形をしているんですね。

 

 

蓋の部分にご縁のハートも見つけましたハート
逆さ向きなのが残念ですが、可愛いハートです。
前にも書きましたが、ハートは猪目模様といって、魔除けの意味がありますいのしし
このように逆さに撮影すると、イノシシの目の形に似ているので「猪目模様」となりました。
 

 

睡蓮鉢に、小さな睡蓮が咲いていました。

 

 

鉢植えの額紫陽花「星組」
白い縁取りが可愛いですよねブルーハーツ
名前は鉢にさしてあったのでわかりました。

 

 

家庭円満のごぶし
完全に逆光になってしまいました。

 

 

 

額紫陽花「城ケ崎」

 

 

築山の後ろに、七福神がいらっしゃるので、七福神巡りに出発ビックリマーク
どの神様も、コロンとしてて、とても愛嬌のある可愛いお顔です飛び出すハート

 

 

恵比寿さま

 

 

大黒天さま

 

 

毘沙門天さま

 

 

弁財天さま

 

 

福禄寿さま

 

 

寿老人さま

 

 

布袋さま

 

 

七福神巡りが終わって階段をおりてきたら、鮮やかなスカイブルーの紫陽花が
とても綺麗に咲いていましたあじさい

 

 

金糸梅(キンシバイ)
だいぶ、お花が終わって、実が出来始めていました。

 

 

本堂とペンギンさんの置物

 

 

赤紫色の額紫陽花がとても綺麗ラブラブ
この太い木は、サルスベリだそうです。

 

 

ご住職に御朱印を書いていただいて、御朱印帳を受け取って
「ここはいつ来ても、紫陽花が綺麗で素敵ですね」と言ったら
ご住職が「挿し木にすれば増やせるから、お好きな枝を差し上げますよ」と
言って下さいました。
「去年、お伺いしたときにも同じことを言ってくださいました」と言ったら
ニコッと笑って、ハサミを持ってこようとなさったので、これからまだ色々歩くから
枯れちゃうともったいないので、いただけない旨をお話ししました。
やっぱり、大善院のご住職は優しくて素敵な方ですドキドキ
本当は、山紫陽花が欲しかったけど・・・すんごい暑さだったのが残念でなりません。

最後に紫陽花と本堂と童子を撮影して、大善院を後にしました。

 

 

 

お待たせしました。大善院の御朱印ですメモ

直書きして下さいました。
ご本尊の阿弥陀如来さまではなくて、築山に安置されている不動明王さまなんですね。
梵字の朱印が濃すぎて、ちょっと筆文字が読みにくいですが
力強い書体ですねニコニコ

 

 

次回は、中途半端だった拝島日吉神社へ参拝と御朱印をいただいた記事を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ