春いっぱいの多摩湖へお散歩 最終回(ムラサキケマン、エンゴサク、一輪草などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日はとても良いお天気なので、急に思い立ってバスに乗って都立薬用植物園へ行こうと
バスの時刻を調べて、必死に走って2分遅れてバス停に到着したら
待ってる人が誰もいなくて・・・
反対側でバスを待ってる人が「今日は時間ピッタリに来ましたよ」を教えてくれました。
いつもは余裕で10分位遅れてくるのに今日に限って・・・絶望
次のバスは30分後なので、仕方がないので家に向かいながらまた坂道を上がりました。
何だか消化不良なので、近所の雑木林を散策しながら帰宅しました。
ものすごく不便なところに住んでるので、バスは1時間に2本。
高台なので、バス停に行くのも7~8分位かかります。ちなみに電車の駅は30分歩きます。
周りは自然が多くていいけれど、交通の便は最悪なんです。

愚痴の前置きが長くなりスミマセンショボーン

今回で春いっぱいの多摩湖へお散歩は最終回となりますキラキラキラキラ
長いことお付き合いいただきありがとうございました~

昨日も書いた詳しいオバサマに導かれて、どんどん林の中へ入っていきます。

紫華鬘(ムラサキケマン)
こちらは有毒植物ですが、結構丈夫な植物なんだそうです。
一つの茎にお花が密集してつくのが特徴で、全体的に濃い紫色なんだとか。
あちらこちらに咲いていました。

 

 

 

 

タチツボスミレと紫華鬘

 

 

延胡索(エンゴサク)
尻尾が白いから、こちらは漢方薬で使われる延胡索だそうですが
葉っぱのヘリでも違いが出て、紫華鬘は紫色の縁取りがついて
延胡索は縁取りがないそうです。
案内してくれるオバサマを疑うのは申し訳ないけど・・・本当に?

 

 

もみじの蕾

 

 

著莪(シャガ)

 

 

 

八重咲きのツツジが咲き始めていました。
小さい品種で可愛いなぁ~ラブラブ

 

 

 

アオダモの花

 

 

新緑と山桜が青空に映えとても綺麗でしたラブラブ

 

 

千本槍(センボンヤリ)
急いで撮影したので、ピントが甘くなりました。
超小さくて可愛いお花でしたラブラブ

 

 

ここでオバサマと別れたのですが、何処をどう通ったのかまったくわかりませんでした。
説明しながらどんどん進んで行っちゃうんです。
次に一人で行ってごらんと言われても・・・ぜーったい無理です( ;∀;)
精一杯のお礼を言って、お一人様散策に戻ります。

ここからは近所の雑木林です。
一輪草(イチリンソウ)
意外と群生していて、可愛いお花が見られましたラブラブ

 

 

 

二輪草(ニリンソウ)
葉っぱの切込みが、一輪草に比べて浅いのが特徴です。こちらも可愛いラブラブラブラブ

 

 

タチツボスミレ

 

 

野スミレ

 

 

ツボスミレ(別名 ニョイスミレ)
途中で出会ったオジサマによると、タチツボスミレと同時期に咲くことは滅多にないそうで
他のスミレの中でも、かなり遅く咲くそうです。

 

 

カタクリ
一輪だけかろうじて残っていました。
春の妖精の名前にピッタリです照れ

 

 

キンランソウ
アジュガのように見えるけどツリー状には咲いてなくて、地面を這うように咲いています。
お花をマクロ撮影してみたら、ビックリするくらいアジュガと同じびっくり

 

 

 

以上です。
次回は、3月下旬のお散歩の写真なんですが、時期的にそんなに遅れはなさそうなので
枚数が多いですが、一気に掲載しちぃますね~

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ