春いっぱいの多摩湖へお散歩 その3(石楠花、一葉などなどの桜) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨日の春の嵐は凄くて、風が強くてあまり眠れませんでした。
今日は午前中は晴れる予報だったのに、グレーの雲が多くて
たまーにお日様が射してきます。

今回も、春いっぱいの多摩湖へお散歩した続きですキラキラキラキラ

石楠花(シャクナゲ)
狭山公園には大きなシャクナゲの木があるのですが
いつの間にかお花も咲き始めていましたびっくり

 

 

 

狭山公園パークセンター前の花壇
これといって、珍しいお花が咲いているわけではありませんが
何となく春らしい雰囲気の風景が好きで撮影しました。
お花などの情報が欲しいときには、ここのレンジャーさんにいろいろ教えてもらいます。
この日も、お世話になりました。

 

 

スノーフレークが満開ラブラブ
お花の形が可愛くて好きです。

 

 

自販機で温かいドリンクを購入して、ベンチでちょっと一休み・・・
温かいのを買ったのを失敗しましたガーン
この後の散策で、汗がとまらなくてマスクをしていられませんでした。
でも冷たい飲み物を買うのも、中途半端に肌寒し、常温の飲み物を持って行けばよかったと
後悔しまくりでしたもやもや

散策に戻ります。
堤防下の風の広場の満開の桜桜桜桜
まだ朝9時過ぎなのに、ビニールシートで場所取りしてる人とかいたので
そこは撮らないで、全体を撮影しています。

 

 

 

 

遊具広場の大きな染井吉野桜

 

 

 

太陽広場へ向かうために、小さな川を渡っていたら、接骨木(ニワトコ)

咲いていました。
 

 

ちょうど「レッドラッキートレイン」がやって来ました電車

 

 

トウカエデの林
新緑がとても綺麗で、マスクを外して深呼吸をしたくなりましたが
花粉症が起こりそうで怖くて外せず予防

 

 

急階段を上がって太陽広場へとやってきました。
一番最初に迎えてくれたのは、八重紅枝垂桜ですラブラブ

 

 

 

青空に映えてとても綺麗照れ

 

 

このときは、一葉はまだ二分咲きくらいでしたあせる
これも大好きな桜の一つハート
満開のときを見そびれちゃいました。
この撮影日から一週間。まだ咲いているかしら?

 

 

 

 

いろいろな桜が咲いて、とてもカラフルな太陽広場飛び出すハート

 

 

他にも桜が咲いていたのに、珍しいお花を撮影するため
今まで行ったことのないルートを行ってしまって
途中でやたら、そのルートのことを詳しいオバサマに出会って
導かれるままついて行っちゃったので、戻るのも疲れてしまい、諦めモードになりました。

そこで出会ったお花いろいろ
青木(アオキ)のお花
何とも不思議な形をしています。

 

 

 

延胡索(エンゴサク)
オバサマ情報によると、尻尾が白いのは、漢方薬で使われるエンゴサクなんだそうです。

 

 

垣通(カキドオシ)

 

 

まだまだ続きます。
やたらと詳しいオバサマのもと、いろいろ撮影した山野草の紫華鬘などを掲載します。
次回が最終回なので、もう少しお付き合いくださいね~

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ