春真っ盛りの昭和記念公園 最終回(ハーブ、旧桜の園などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日はお日様は出ているけれど、春霞っぽいお日和です。
明日からしばらくは、スッキリないお天気になるようですね。

さてさて、春真っ盛りの昭和記念公園も、今回で最後になりましたキラキラキラキラ

花木園で桜餅ソフトを食べたあと、売店の近くをウロウロスニーカー

真っ先に目に飛び込んできたのは ルッコラ(ロケットサラダ)
確かお花が咲く時期って、5月位だったと思うんですが、3月に開花って・・・
葉っぱがサラダになるんでしたよね?
こんな可愛いお花が咲くとは知りませんでしたイエローハーツ

 

 

 

ボリジ
全草を食べることが出来るそうですが、食べたことないです。
どんな味がするんだろう?
紫色の星形のお花が好きなんですブルーハーツ

 

 

 

アミガサユリ(バイモ)
うちの近所でも見られますが、もっと緑色に近いです。
漢方薬で使われるときの名前が「貝母(バイモ)」だそうです。

 

 

さつき橋から旧桜の園を通って、立川口へと戻ります。
残堀川沿いを歩くと、最短距離で出口に向かえることがわかってラッキールンルン

 

 

途中、日向水木の並木道がありました。
こんなにたくさんの日向水木を見たのは初めてウインク

 

 

旧桜の園をまたまた通過中桜桜桜
満開の桜レンギョウが、とーっても美しいラブラブラブラブ

 

 

 

サイクリングロードから見上げたふれあい橋
ヒマラヤ杉の大きさに圧倒されましたびっくり

 

 

紫陽花がたくさん植えられているところを歩いて丘をあがるとふれあい広場でした。
ブログ友さんが、ミモザを撮影なさってて初めてここか!とわかりました。
今まで通ったことがなかったので、今年初めての大発見です!

 

 

 

カナールへと戻って来ました。
新緑のイチョウ
新緑でも、ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしてて、すっごく可愛いですラブラブ

 

 

 

まだまだ散策を続けたかったのですが、そろそろ帰ることに。

車の中から撮影した、立川昭島線(立川警察署前)の桜桜
左側は、陸上自衛隊立川駐屯地です。
 

 

 

立川防災館の辺りは、高い木が長距離続いて
新緑の時期は、とても気持ちが良いです音譜
都心が有事で壊滅したら、政府はこの辺に移動してくるんです。
立川断層の真上に、そういうもの建てるかねぇ??
何事も無く、皆が無事で過ごせることを祈りつつ車で通過車

 

 

芋窪街道の玉川上水駅のトンネルから見た多摩モノレールの線路
面白い景色だったので撮影カメラ

ここを通過したあと、モノレールが来て撮影出来ず笑い泣き
前の梯子を乗っけたトラックがいなかったらもっと見晴らしが良かったのにね。

 

 

以上で、春真っ盛りの昭和記念公園は終了となります。
長いことお付き合いいただきありがとうございました~
次回からは、春いっぱいの多摩湖を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ