雑草の世界&おまけ(オオイヌノフグリ、ミチタネツケバナ、春の七草、福寿草など) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨日は物凄い風でしたね~
雨も降ったので、今日の花粉の飛散は凄いかもしれません。
花粉症予防のお薬を飲んでいるので、今のところ目がちょっと痒いくらいですんでいます。

そういえば、今日はひな祭りなんですよね~雛人形

どこでもお雛様を見ていないので、すっかり忘れていました凝視

今回は、庭に咲いていたり、お散歩中に咲いていた小さなお花など
超マクロ撮影した写真を掲載しますキラキラキラキラ

 

オオイヌノフグリ
引き加減で撮影すると、小さなお花がいっぱいでとても可愛いですラブラブ

 

 

超マクロ撮影だと、こんな小さいのに、花びらには細ーい筋があって
花粉部分はグレー色なんですね~

 

 

道種漬花(ミチタネツケバナ)
アブラナ科なので、菜の花の遠い親戚です。
すぐ抜かれちゃう雑草だけど、面白い形なのがよくわかります。
こちらも日の光で色飛びしちゃったけど、形はわかるから採用しちゃいました(笑)

 

 

春の七草の一つ
仏の座(ホトケノザ) シソ科
しまった!全部後ろ向きで、顔みたいなところが写ってませんガーン

 

 

こちらも春の七草の一つ
薺(ナズナ) 一緒に咲いていた仏の座
いわゆる「ぺんぺん草」で、こちらもすぐに抜かれちゃう雑草ですが
菜の花の親戚のアブラナ科で、よくよく観察していると、とってもキュートラブラブ

どちらも空き地一面にたーくさんさいていました。

皆さんにはあまり好まれない雑草でも、健気に咲いている姿は「感動!」の一言でした。

 

 

おまけの杏(アンズ)
この日のお散歩ではまだほんの数輪しか咲いていませんでしたが
この撮影後に暖かい日が続いたので、もっと咲き始めたと思います。
近日中にでも見に行ってみようっと!!

 

 

 

おまけで庭の福寿草
お日様が当たっていたので、花びらにツヤがあります。

上の2輪は、ちょっと緑色なんです。光ってわかりにくいけど・・・

 

 

 

 

 

次回は、元気が出る黄色のお花とおまけで椿を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ