富士山パワースポット巡り(2日目観光 浅間茶屋・富士山レーダードーム館) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日の午前中は空堀川沿いをお散歩してきました走る人
カワセミさんがいたり、川沿いにはお花が咲いていたり
初めてお会いするオバサマと会話したりと楽しいお散歩になりました♪

今回のブログは2日目の観光の写真です車

朝6時23分のホテル鐘山苑の部屋の窓から見た富士山富士山
前の日は真っ白だった富士山が、起きたら裾野の雪がとけ始めていました!

 

 

富士急ハイランドにも朝日が当たっています。
ちょっと雲海が出ていたのかも?

 

 

山頂に近い、大沢崩れのあたりから下も薄っすら白くなっていますね。

 

 

ホテルの駐車場から見た富士山富士山

 

 

 

小室浅間神社と北口本宮冨士浅間神社の参拝をしてから
北口本宮冨士浅間神社にすぐ近くにある「ほうとう屋さん」で昼食ですラーメン

浅間茶屋」という名前のお店です。
茅葺の門構えが素敵なお店ですラブラブ

 

 

古民家のお店と庭園がやっぱり素敵ラブラブラブラブ

 

 

いろんなメニューがある中、旅割クーポン券があるので
ちょっとリッチな「松茸ほうとう」を注文てへぺろ
たっぷり入った松茸としめじと舞茸と椎茸&きんぴらごぼうにも
しっかりとお味が染みていて、松茸の歯ごたえが最高です音譜
「ほうとう」の麺は物凄い太さですが、みそ味が染みててとても美味しかったです照れ

 

 

浅間茶屋の紅葉は、もう真っ赤に色づいていましたもみじ

 

 

 

道の駅富士吉田に車を停めて、目の前にある富士山レーダードーム館車

 

 

このレーダーが1964年に富士山頂へと設置され
1999年まで日本中の気象を観測してきた富士山レーダードームの実物です。

木々の紅葉とレーダードーム館もみじ富士山
富士山頂の寒さを体験できるコーナーとかもあったのですが
中に入ると長くなりそうだったので、ドームの近くまで階段で上がって
富士山を見たりして、無料の富士山の湧き水を飲んで、周りをのんびりしました。
湧き水は、冷たくて柔らかな口当たりを堪能しましたグッド!

 

 

レーダードーム館の中腹に上がって来ました。
レーダーリレーアンテナ越しの富士山富士山

 

 

 

レーダーリレーアンテナ(復元模型)
富士山レーダーの建設当初から富士山頂と東京を結び情報のやりとりをしてきたそうです。
「約105キロ離れた東京の気象庁とを繋いでいた立役者」と書かれていました。
この装置は、2002年に運用を終了したそうです。

 

 

宿泊しているホテル鐘山苑がすぐ近くに見えています。

前日は雪化粧していた山並みがすっかり緑色の山並みに変わっていましたびっくり

 

 

小さな人口の池の逆さ富士と富士山
ちょうど逆光の時刻で、真上に太陽が来てしまいましたあせる

 

 

撮影していたら見つけたコノシメトンボ

 

 

手前の紅葉が綺麗で、奥に富士山が見えてて、それが更に綺麗で感動です飛び出すハート

 

 

 

観光はこの辺にして、ホテルへと戻って来ました。

この日(2日目)のお抹茶と和菓子「錦秋」のサービスお茶スイーツ
前日は栗をふんだんに使った和菓子でしたが、今日はお芋の甘味がうれしいですラブラブ
2日間で秋の味覚を存分に堪能しましたウインク

 

 

前日は曇り空だったので、同じ構図で日本庭園をまたまた撮影
光が差し込むだけで、こんなにもキラキラして見えるんですねキラキラキラキラ

 

 

甘酒もいただきます。

 

 

そういえば、先日の「帰れマンデー」で富士山周辺の肉歩きを放映してて
最後に、ホテル鐘山苑の露天風呂に入っていました驚き
どうやらつるちゃん家が行った1~2週間前の撮影だったようです。
最上階の露天風呂には入ったことがないのですが、知ってたら行けばよかったなぁ~
と後悔先に立たずです泣

まだまだ続きます。
次回は、ホテル鐘山苑の日本庭園の奥と太鼓のショーを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ