神社仏閣巡り(田無神社2)と御朱印 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

珍しく天気予報どおりの天気です。雨が降り出しました雨
この雨を境に一気に秋めいてくるらしいです。

神社仏閣巡り田無神社参拝の2回目の続きです神社
一度に何枚も載せると飽きられちゃうかなぁ~と思いながらも
うちからは遠いので、次は無いかと思って、とにかくたくさん撮影して来ちゃいましたウインク

龍神池
どうやらビオトープになっていて、色々な生き物が住んでいるようですね。

 

 

 

龍神池の龍神様は、真正面から見るとピースチョキしてるように見えるのは私だけかしら?(笑)

 

 

白龍の水
境内の深いところから汲み上げている御神水で、龍神池と水源が同じだそうです。
月初めには、ここはとても綺麗な花手水になるのですが、私が参拝したのは月末で
さらには、ブログ友さんに見せていただきましたが、例大祭では素晴らしい花手水だったようです。見たかったなぁ~おねがい

 

 

 

この白龍の水の白龍神の後姿
こちらもブログ友さん情報(笑)
しっかりと御神水を守っているように見えます。

 

 

参集殿
中に御奉納されている、九頭龍の彫刻
素晴らしい彫刻にうっとりと魅入ってしまいましたラブラブ

 

 

 

道祖神
画像中央の小さな紙垂(しで)のところです。

 

 

一の鳥居(表参道入口)
駐車場から入ったので、すっかり忘れていましたあせる

 

 

石段と石畳
鳥居をくぐり直したら空気がいっそう清々しくなったように感じます音符
江戸時代初期に作られたもので、石一つ一つが全て手作業で削られているそうです。

 

 

一の鳥居の狛犬
下にいる子供を守る親の姿なんでしょうか?
力強さを感じました筋肉

 

 

 

撫犬「子育て犬」
親犬の優しい表情と、仔犬たちがとても可愛かったですラブラブ

 

 

ブログ友さんご紹介の「うこちゃん」は、飼育係の方がお掃除中で見られませんでした。

二の鳥居
本殿が奥のほうに見えています。

 

 

本殿前の狛犬
一の鳥居の狛犬よりも小さいですが、躍動感があってカッコいいですラブ

 

 

 

大鵬土俵
ハトがたくさんいて「鳩土俵」になっていました笑

 

 

次回は残りの写真と、御朱印を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ