雲性寺への道中のお花(セイヨウニンジンボク、ガーデニア、カッシアなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

午後から晴れてきたので、ちょっとその辺をブラブラしてきました走る人
久しぶりの青空です!
日差しとともに気温も上がってきて、ちょっと暑いですが
家に籠ってたストレスから解放されて、心地良い汗が出ています音譜
高砂百合が咲いててビックリです\(◎o◎)/!
掲載はまた後日・・・

今回は9月28日に雲性寺へ行って帰って来る道中のお花ですキラキラキラキラ

この後、色々な写真がたくさんあるので、今回も、枚数が多いですが一気に掲載しちゃいます。

まずは庭のお花

朝顔とコバギボウシ
返り咲き?

 

 

杜鵑草(ホトトギス)
「草」がつかない書き方もあるようです。

ちなみに、PCで変換すると「草」がないんです。

 

 

ブラシの木
初夏は木が真っ赤になるくらい咲いていましたが、秋は3輪のみ。
これも返り咲きなのかなぁ?

 

 

晴れて来たし、お散歩に出ることにしましょう!

西洋人参木(セイヨウニンジンボク)

 

 

オシロイバナ
朝晩の気温が低くなってきたので、朝8時頃でも咲いていることがあります。

 

 

ガーデニア(八重咲きのクチナシ)
これも返り咲きなのはてなマーク
とても良い香りがしていました。

 

 

カッシア(小葉のセンナ)
満開のお宅があって、勝手に撮影しちゃいました。

 

 

 

紫苑(シオン)
観賞用として平安時代から栽培され昔から親しまれて万葉集にも出てくるお花ですが
野生の紫苑は数を減らし今では、絶滅危惧II類(絶滅の危険が増大している種)に
指定されているそうです。

 

 

白花藤袴(シロバナフジバカマ)
細い花びらがぴょこんと出てきました。

 

 

ガマズミの実
日当たりが良いところは、もう真っ赤な実がたくさんラブラブ

 

 

クサギの実
濃いピンク色の実がはじけて、青い種が出てきました。
色のコントラストが面白いですよね~ラブラブ

 

 

車輪梅(シャリンバイ)の実

 

 

八重咲きの木槿(ムクゲ)

 

 

白曼珠沙華

 

 

タイタンビカス

 

 

グロリオサ

 

 

エンジェルトランペット(木立朝鮮朝顔)

 

 

ハイビスカス

 

 

アブチロン
ハイビスカスと同じお宅の敷地内でちょっと遠くに咲いていたので、ピントが甘いですが
珍しかったので掲載しちゃいますウインク

 

 

南国のお花のを続けて掲載しましたが、全て同じお宅なのですびっくり
こんなにいろいろな珍しいお花を育てるのって、とても大変なことだと思います。
お会いする機会があったらお礼が言いたくなっちゃいましたおねがい

物凄い枚数でしたがお付き合いいただきありがとうございました~

 

次回は、神社仏閣巡りをした日の写真を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ