ブラブラお散歩(オクラ、蔓穂、ルコウソウの比較、アメリカ塊芋など) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

午前中はとても涼しかったので、またもや多摩湖へお散歩に行って来ました。
いつも通る「南国オタク」の方がお庭のお手入れをしていたので
思い切って声を掛けてみました!
いろいろな珍しいお花を拝見して、更にはお庭にまでいれさせていただいて
30分位、そのお宅のオバサマと立ち話をしちゃいました( ´艸`)
自分が人懐っこい性格で良かったなぁ~ってつくづく思います(笑)

今回も9月4日のお散歩の続きですキラキラキラキラ

空堀川沿いを歩いていたら、小さな畑があって オクラのお花 が咲いていました!
やっぱりアオイ科のお花は可愛いですね~ラブラブ
本来は黄色に近い色なのですが、遠目で撮影したので白く写っちゃいました~

 

 

川べりの仙人草(センニンソウ)

すぐ横に川が流れている場所に咲いていましたびっくり

 

 

川べりのザクロ(お花と実)

ようはフェンスの向こう側ね!

 

 

 

スズメさん

 

 

蔓穂(ツルボ)
何度見ても可愛いなぁ~照れ

 

 

 

縷紅草(ルコウソウ)
葉は線状。魚の骨みたいですね~魚の骨

 

 

 

丸葉縷紅草
葉はハート型グリーンハート お花の色はオレンジ色。

 

 

羽衣縷紅草(紅葉縷紅草)
葉はもみじのような形もみじ お花はちょっと厚みがありました。
暗いところにお花が咲いていたので、ピントがイマイチ良くないです。

 

 

わーい!ルコウソウを全制覇しちゃったぁ爆  笑
ということで、前回のアオイ科のお花と同様に比較してみました。

 

ハクセキレイの幼鳥
頭が黄色いのが特徴だそうです。

 

 

 

オキザリス・トリアングラリス「紫の舞」

 

 

アメリカ塊芋(ほどいも)
葛の花みたいな感じだけどちょっと違うぞ?
で調べたら、根をアメリカ先住民の人達が食用としていたそうです。
今でも、栄養価の高い食べ物のようです。

 

 

初雪草(ハツユキソウ)

 

 

栗の実
まだまだイガイガが緑色です。
食べごろはいつかなぁはてなマーク
栗の皮を剥くのが面倒ですが、栗ご飯大好きウシシ

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ