ブラブラお散歩(ゼフィランサス、萩の花、アマクリナムなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は日差しは弱いわりに、とても蒸し暑いです。
こういう日は大人しくブログ更新タイムです。

今回は9月4日のお散歩の写真ですキラキラキラキラ

玉簾(タマスダレ)
別名が、ゼフィランサス

 

 

黄花玉簾
同じく、別名はゼフィランサス。
黄色は珍しいので、もっと咲いているのが見たかったのですが
残念ながら、たったの1本。

 

 

ハブランサス(サフランモドキ)
ゼフィランサスはお花を上向きに咲かせるのに対して
ハブランサスはやや横向きに咲かせるという違いがあるそうです。

 

 

ランタナ
お日様が当たって、手前は色飛びしちゃってます。
影の部分のお花の色が元の色です。

 

 

萩の花(毛萩(ケハギ))
ようやく萩も咲き始めましたね~ラブラブ

 

 

真っ白な朝顔
真夏に咲くのとは違って、9月頃から咲き始める大輪の品種のようです。

 

 

紫御殿(パープルハート)
紫露草の葉っぱが紫のお花。美しいなぁ~ドキドキ

 

 

葛の花
見上げると形の良い穂咲きのお花がいっぱい咲いていましたニコニコ

 

 

虎杖(イタドリ)

 

 

キバナコスモス
ここは、真夏にはオニユリがたくさん咲いていたところです。
いつの間にか、キバナコスモスに入れ替わっていました。

 

 

 

花虎ノ尾(ハナトラノオ)

 

 

アマクリナム
ホンアマリリスとクリナムとの交配種で、クリナムより小さめで開花しやすいそうです。

 

 

 

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)
実が色づいてきました。
右下にはまだお花も残っていて、何とも派手な色合いですよね~
これも猛毒なんて・・・植物を調べるのがだんだん面白くなってきましたウインク

 

 

次回は、モミジアオイとタイタンビカスと芙蓉の比較と、カッシアや
いろいろなジニアなどを掲載します。

本来、自分のアートフラワーを見ていただくために立ち上げたブログなのですが
指の不調で制作を休んでいるので、とりとめのない植物図鑑モドキになっています。

昔々のお話にちょっとお付き合いくださいね。関心のない方はスルーして下さい。

祖母のお兄さんで、私には大伯父にあたる方なのですが
奥さんとあちこち旅をして、植物の絵を書いてきて
山野草の植物図鑑を出版した、植物学者だった親戚がいるんです。
今みたいに、Googleレンズやネット検索で簡単に答えが分かる時代ではなかったです。
サインをもらって長いこと本棚に置いていました。
アートフラワーを始めた頃は、その図鑑を読むのがとても楽しかったのです。
マニアックな植物が多くて、結構面白かったんですよ~
現在、私がこのようにブログで掲載している姿を天国で見ていたら
どのような反応を示しているでしょうね?
大伯父に会ってみたくなりました照れ

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ