近所のお散歩(紫陽花ほか) その2 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は二十四節気の半夏生です。
この頃に降る雨を「半夏雨(はんげあめ)」と言い、大雨になることが多いそうですが
この酷暑で、水不足が心配になるくらい雨が降っていませんね~
今日も、昨日と大して変わりませんが、ヘアカットと買い物に行って来ました。
ベリーショートにしたので、ちょっと頭が軽くなって
気分もリフレッシュしたような気がしています口笛

前回の続きの近所のお散歩の第2弾ですキラキラキラキラ
お蔵入りがもったいなから載せちゃうシリーズです。

山紫陽花
前回掲載のお花よりも、濃いピンク色の斑が多いです。
お花が終わってくると、こんな風な鮮やかな色が出てくるんでしょうか?
可愛いので、またまた掲載音譜

 

 

アナベル
お散歩コースのお宅のアナベルをこっそり撮影(^-^;
一般家庭で、この大きさって結構凄いですよね~

 

 

ここもよく通るコースで、綺麗とは言い難い小さな川が流れているんです。
インドハマユウ
帰宅してPCに移してみて気がつきましたが、隣にも蕾があったんです。
咲いていたらよかったのにぃ~

 

 

すっごいたくさんの 半夏生(ハンゲショウ)
ひゃぁ~暑い暑い夏がやって来たぁ~って感じがします。

ちょうど、二十四節気の半夏生と同じ日の掲載になりました!

 

 

 

駒繋(コマツナギ)
萩の花に似ているので、とりあえず葉っぱも入れて撮影してきてGoogleレンズで調べました。
マメ科で、学名は「Indigofera(インディゴフェラ)というそうで
ラテン語の「indigo(藍)+ fero(持つ)」が語源なんだそうです。
藍の色素を持つということで、藍染の染料がとれるそうなんですが
その辺に生えてる山野草で本当に藍の染料がとれるんでしょうかはてなマーク

 

 

まん丸のテマリ咲き紫陽花

 

 

オキシペタラム(ブルースター)
ウェディングブーケのサムシング・ブルーでよく使用されますよね~
涼しげで好きなお花ですラブラブ

 

 

スカシユリ
こっそり撮影。オレンジ色も咲いてましたが流石に撮れませんでしたぁ~

 

 

八重咲きくちなし(ガーデニア)

マスクを外してお花をクンクン。良い香りでした~

歩いてる人に「何してるんですか?」と聞かれたので、香りを楽しんでることを話したら

自分をクンクンすると言い出して、ソーシャルディスタンスでその場を離れました。

感想を聞くのを忘れたことに気が付いたけど後の祭り・・・

 

 

糊空木(ノリウツギ)

 

 

ここからは同時期に撮影した庭のお花です。

南天の花(白)

 

 

南天の花(ピンク色)
咲いてる場所は違いますが、同種の南天なのに、蕾の色が白とピンク色で違うんですよね~
開花すると同じ色なのが不思議~

 

 

 

 

額紫陽花
装飾花も両性花もすっごく可愛くて、マクロ撮影しちゃいました♪

 

 

 

以上で、今回の掲載は終わります。
う~ん、そろそろお花の写真はネタ切れになって来そうです。
残るは、6月の中旬から下旬にかけて撮影したお花のみとなってしまいました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ