塩船観音寺のつつじ祭り その3 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日はまたまた曇り空。
午後から雨が降るようですね。
GWというと、すっごく晴れるイメージがありますが
今年はどうしたことか、晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・まるで人生のよう
って、演歌の歌詞じゃないんだからぁ~(笑)

さて、塩船観音寺のつつじの最後ですキラキラキラキラ

江戸霧島ツツジ系「東錦」
真っ赤なお花と薄い朱色のお花が同じ株から咲いています。
こういうのも源平咲きっていうのかしら?

 

 

 

お腹が空いたので、アイスクリーム食べて、お土産を見て
それでも飽き足らず、まだ園内を撮影。

 

 

おぉ!セリバヒエンソウがたーくさん咲いてる♪
このお花、小さくて控えめで好きなんですよね~

 

 

 

歩くルートを変えて、舗装された道を下りていくことに・・・
もみじの先には、その1で紹介した、薬師堂が見ています。
この辺り、紅葉の時期に行ったら素晴らしいかも~

 

 

またまた大杉
根っこが複雑に絡み合って、やっぱりご神木の風格がハンパないです。

 

 

牡丹も咲いていました。
優しいピンク色と、艶やかな臙脂色。

 

 

 

久留米ツツジ系
ピンク色の縁取りがとても可愛いですラブラブ

 

 

この琉球絞は色が濃いです。ほぼ蕾で、数輪お花が咲いていました。

 

 

八重咲きの大山ツツジ「白滝」

 

 

八重咲きの久留米ツツジ「玉の輿」
どちらもアザレアほど艶やかではありませんが、主張しない謙虚な美しさがありました。

 

 

アヤメも咲いていました。
根元にはナルコユリが咲いてましたが、お花が小さくて、手前の草が邪魔で撮影できず(T_T)



塩船観音から歩いて10分くらいの所に、吹上菖蒲園があります。
昔、行ったことがあるので、行ってみようかなぁ?と思い
駐車場を管理してる方に伺ったら、「まだほとんど咲いてないよ」。やっぱり・・・
諦めて、近くを散策。

 

ジャーマンアイリスが咲いてました。
4月28日は、全体的に白いツツジが蕾で、大紫のような大きなお花は終わりかけで
ツツジ園内は、ピンク色が多かったように思いました。

 

 

もう散策するところがなくなっちゃったので、帰路へとつきました。
途中、ファミレスに寄って昼食をしたら、まだ2500歩しか歩いてなかったので歩き足りず
いつの間にか晴れたので、私だけ車を降りて、狭山緑地へ行きました。
車の両親は買い物に行くと言ってて、緑地の中を歩いた後
遠くからうちの車庫を見たら、まだ車が無くて、家の鍵を持ってなかったので
いつもの東大和公園の雑木林を一回りしてから帰宅。
その時の写真はまた後日掲載します。

 

次の日、お土産の一つで「塩船観音 塩ばうむ」を冷やしておいて食べました。
塩って書いてるわりには、塩の味はあまり感じなくて、しっとり柔らかい
普通のバウムクーヘンでした。

 

 

以上で、塩船観音寺のつつじの連載を終わります。
長いことお付き合いいただきありがとうございました~

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ