久しぶりの竹ヶ島一番 | ハカイダーレッドのブログ

ハカイダーレッドのブログ

ブログの説明を入力します。







数少ない読者の皆様

もう直ぐ春です♪




最近…てかここ数年ですが魚釣りのことばかり考えてる訳にはいかなくなっつ来ました🫡

と言うのも僕が57歳…その上に姉もいます。
当然両親もいい歳になって来てます。


オヤジは持病もあり入退院😥
かと言って普段家にいる時は趣味の畑作業ができるほどに元気…でも体調崩せば入院

母は歳の割には元気かな…
それでもオヤジが入院中だったりどちらかが体調不良だったら

前日から家を空けなければならない磯釣りは
チョット行き辛いですよね。



まぁ〜僕ら世代は真っ最中だったり
今からだったり…もうすでに
って方も😓


誰もが通る道通った道って事ですかね🙁






さて…本題に

昔は毎週の様に通った竹ヶ島!
僕が電話したら…あッ!竹ヶ島の人って言われるくらい!一度気に入ったら数シーズン通いまくるってスタイかな…



今回は
越智さん 十川君と3人での釣行
なかもと渡船



この通り満員御礼🈵


午前6時出船…30分程で竹ヶ島沖の抽選ばに




昔は多かったら9船くらい来てた竹抽選





最近は3船〜4船!


今回は福島渡船

石橋渡船と3船


僕たちの乗る中本渡船がくじ当番


狙いは竹ヶ島一番



残りくじにには福あり⤴️⤴️って事で

久しぶりにハイシーズン竹一








もうクーラー満タン間違いなしって思いで渡礁

前日からの風が残り少し波も🌊僕が何時も入る

釣り座は波の中!💦



仕方なく少し後ろからの竿出し

満潮前の満ち潮…日振方向へ綺麗には流れてないけど全く問題なし釣れる気しかしない!




開始早々十川君にアタリ…!?



なッ!?


なに〜〜ッ!?


イサキ!?


長い釣り歴…竹ヶ島でイサキなんて聞いた事も見た事もないッ!



そうしてる間に自分にもバチバチっと

竹ヶ島のグレらしく道糸弾くアタリが⤴️⤴️



楽しい⤴️⤴️


えッ!なんか違う⤵️⤵️




竹ヶ島でイサキ!?

しかもこのハイシーズンにイサキ!?




隣の越智さんにもイサキ!?







最後までグレが釣れると信じてたけど

結果はグレの釣果無し😭😭😭



嘘やろッ!



過去にハイシーズンはもちろん竹ヶ島で

グレの顔見なかったのは無い





でもグレは確かにいた。





潮目でぷかぷかパクパク


まるで瀬戸内のボラの様に😓




何度もチャレンジしてみたけど

ほぼ無視


たまにコツン一瞬針がかりしたかなって程度で

ダメ🙅




最近…ここ数年思うのですが

湧きグレばかり増えて磯に居着くグレが居ない


磯場でグレのエサになる様なノリなどが無くなったのでは?



オキアミや赤アミもプランクトンの一種

潮目でパクパク…ボラの様にプランクトン食べるのが楽って事に気がついたのでは😱😱😱


そうなると…

湧きグレを寄せるプランクトンボイル

サシエサになるプランクトン


誰が研究者の方グレの生態を研究して下さい





癒しの口太も釣れない

宇和海は何かがおかしい



長いスパンでの低迷期の始まりか😱


まぁ〜僕みたいな凡人には手も足も出ない問題です。





さぁ初の竹ヶ島産イサキの

一夜干しでも作りますか…











では…また(^^)/~~~