昨夜は早めに寝たので、今朝は4時ごろには目が覚めた。

 

外は雨だが、幸い降水量は多くない感じだ。

 

体調は昨日と変わっていない。ウインク

 

このまま今日一日過ごせれば、2022年3月以降ずっと薬切れ状態でIVIg治療を受けていて、次第に体調低下して入院、そして入院グロブリンで回復して退院だが、再び薬切れ状態でのIVIg治療の継続でまた入院の繰り返しになっていた状況から脱却できるかもだ。

 

前回も、結局、日、月で体調低下が始まった感じだったが、今回は未だ手の痺れ感なども出てきていないし、ステロイド錠を終盤に増量することなく、今回はずっとそれまでの3錠から2錠半の12.5mgに減量した状態で過ごせている。

 

反省するとすれば、体重見合いのグロブリンで薬切れが続いているのなら、やっぱり増量するか、または、薬を変更するなどの対応をお願いするべきだったんじゃないかと思う。

 

今回は、薬は昨年5月にアレルギーが出たためにその後変更になったのだが、ステロイド太りで体重が増えたにもかかわらず以前のままの量を続けていたのが悪かった。

 

幸い薬が10キロ当たりの100ml瓶から50ml瓶x2になったこともあって、体重見合いの14瓶から従来より1瓶増やしてもらって、5月から15瓶にできたのが良かったようだ。

 

75㎏は超えていないのだが74㎏ぐらいまで太ってきて、平均的には73㎏程度なので100ml瓶ではさすがにもう1瓶とはならなかったが、50mlだと何とか増やせたのだった。

 

実際に薬切れになるのだから、やっぱりそういう場合は基準も融通を利かせて増量もありだと思う。

 

 

余談だけど、テレビつけたらドジャースとタイガースの試合やっていたが、昨日に引き続き9回裏に逆転負けだった。

押さえのリリーフ投手が話になりません。

 

なんか日本のソフトバンクホークスも逆転負けとか続いているようで、シンクロしているみたいな感じだなあ・・

 

けが人が多いのも共通しているし、打撃がここぞというときに成果が出ないのも似ている。

 

明後日は、オールスターだ。

明日のホームラン競争は大谷も出ないし、治療なので見れないでもOKだが、オールスターはじっくり楽しめそうだ。ニコニコ