23日火曜日、

朝起きると、昨日無理やり歩いたせいか、ふくらはぎが筋肉痛で痛くて、歩くのがヨタヨタでしんどすぎたが、力は昨日よりは入るし、ひざを曲げた時の不安定さはなくなっていた。

手の痺れ感や下肢の違和感もかなり収まってきている。

 

午後、主治医の診察を受けるために医大へ。

時刻は13時なので、外来受診日なれどほかに患者はいなかった。

 

昨日までの症状などを説明したが、主治医はもう入院前提みたいで、悪化しないうちにステロイドパルスなどしましょうか?という感じだ。

 

私としても、このまま3週間後の点滴までは、たぶん持たないのは必至なので、下手に頑張ってしまうと連休などに症状悪化緊急入院では、昨年の二の舞になってまた全介護になってしまうのは避けたいので、連休に入る前にとりあえず入院して、ステロイドパルスや入院グロブリンなどしてもらって、体調のレベルを上げたうえで退院するのが賢明だろうと判断。

 

これ以上ステロイドは嫌なのだが、ほかに治療方法がない以上やむを得ない。

 

主治医にコレステロールがなぜ悪化したのかと聞いてみたが、ステロイド服用で上がるからねえ・・みたいな回答で、特に食事について聞くわけでもなく、薬を出しますから飲んでください、で終了。

・・・まあ、薬飲んでまた数値が下がればそれでもいいか・・ととりあえず納得。

 

血糖値については、今回の血液検査では63と改善していたとのこと。

薬が効いたようだねと主治医が言ったので、実は薬飲むとおなかの調子が悪くなるので、後半はほとんど飲んでいないと実態を話した。

まあ、一日1食が後半は続いたし、1型判定だがまだインスリンが出ているなら数値がよくなるのは当然だろう。

 

入院して3食になり、ステロイドパルスすれば、またインスリン注射のお世話になるだろうけどなあ・・・

 

糖尿の方は入院中に先生に診てもらいましょうということになった。

 

結局、今週金曜日に入院するということで、病棟とも調整してもらって決定した。

主治医の考えも、治療してリハビリして、転院などはしない程度で退院できるようにしましょうという感じだ。

 

多分1か月以内に退院できるだろう・・・と想定している。

 

まあ、ちゃんと歩けるうちに入院した時は1か月程度でこれまでも退院したからね。

 

 

それにしても、外来グロブリンが3週間持たないというのは、問題だ。

保険の関係もあり3週間より短縮はできないらしい。

何とか、基本の体調レベルを上げないとダメな感じがする。