昨日、金曜日の開花状況を紹介していたのだが、昨日午後買い物でお堀端を車で通ったら、なんと3分咲きがチラホラと紹介していた桜並木がもう5分咲き以上みたいな感じに咲いていてビックリ(◎_◎;)してしまった。

 

確かに気温は22度と高かったけど、こんなに早く開花できるのかと思ってしまうほどだ。滝汗

黄砂のせいか、空はずっとパッとしない曇天だったが、桜の下では花見の集団もチラホラいて楽しんでいた。

 

 

本日、黄砂も少なくなったようなので、正午前から散歩に行ってきた。

  

 

金曜日の状況

 
今日の開花状況
 
わずか2日間でもうほぼ8分咲。
 
ほとんど咲いて無かった対岸の桜
 
今日はもう十分楽しめる5分咲です。
 
 
 
満開間近な桜並木
 
 
昨年植栽された桜は園芸種だったようだ。
 
一気に満開へ。
遅れを取り返すように咲急いでいるよ。
 
 
今週半ばまでが見ごろですね。
 

 

 

ところで、今朝の関口さん最後のサンデーモーニングを見ていたら、昨今の自民党のなし崩し的「武器輸出三原則」の後退に対して、この三原則を決定した時期に外務大臣だった宮澤喜一氏が言ったという言葉を紹介していた。

 

「人殺しの武器を売って儲けようというほど日本は落ちぶれてはいない!」

 

さすがに、戦時を体験した自民党の議員には、まともな感覚の好漢がいたんだよね。

 

そういう人の後の世代の、おぼっちゃま議員ばかりになると、自分の懐をいかにして潤すかみたいなことしか関心はないのだろう。

 

「美しい国日本」を標榜する首相が出てからの、日本の劣化、国際的、経済的地位低下は目を覆いたくなるほどだ。

 

かつて、日本を国連の常任理事国に!と賛同していたアジアの国なども今は皆無。

なぜか? 「そうしたらアメリカに1票を増やすだけだから」と看破されてしまっている次第。

 

「防衛装備」と言い換えただけで武器輸出を自由化する。

今度は開発する次期戦闘機も閣議決定だけで第三国に売れるようにしてしまう。

さらに、武器を売るだけでなく、ジェノサイド遂行中のイスラエルの軍事産業から「攻撃型ドローン」を購入契約して、パレスチナ人の虐殺に貢献する。

 

やりたい放題だ。ムキー

 

敵基地攻撃能力を持つらしいが、それって、つまりは普通に戦争できる国になるということだよね。

 

今のウクライナを見れば歴然だ。

ウクライナはいまだに専守防衛で、領土外のロシアのミサイル基地を攻撃していない。

 

日本が敵基地攻撃能力を持ったら、ロシアのミサイル基地を攻撃するんだけど、そうされたらロシアは核攻撃すると、ウクライナに言っているけど、日本は攻撃されないとでも思っているのか?

 

イスラエルに武器を与え続けるアメリカが助けてくれるのか?

ウクライナは専守防衛で頑張っているが、アメリカはどうするつもりなんだ?

バイデンも日和見だが、トランプが大統領にでもなった日には、確実に見殺しにされるけど?

 

 

そもそも、国会議員にしろ、公務員にしろ、自衛隊員にしろ、現行憲法を守ると宣誓しているんだけど?

読んだことあるのか?理解しているのか?

海水で薄めた処理水飲みすぎて、脳みそも薄まったのか?ゲッソリ

 

(憲法前文・抜粋)

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。

 

(第9条・抜粋)

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。