ようやく雨模様の天気も上がったので、午前中からエヒメアヤメを見に行った。

 

今年の案内のハガキでは、いつもより早めで今月31日までとなっていたので、今日あたりは満開かもニコニコ・・と思っていたのだが・・

 

なんと、このところの天気の悪さが効いたのか、意外にもこれからようやく群落形成みたいな感じで、いつもよりも却って咲き始めが遅れたようだ。

 

それなのに、山桜の木とかはもう葉桜になっていたり、ソメイヨシノはこれからだったり、なんか桜の咲き方がいつもよりちぐはぐだった。ゲッソリ

 

それに、今日のニュースでは佐賀はまだ桜の開花宣言もしていないとのこと、驚きだね。びっくり

 

自生地入り口の陽光桜は終盤

 
山桜は満開過ぎだった。
 
咲き始めで群落とはまだ言えない状況かな
 
 

 

ふでりんどうが1輪咲いてました。

 
 
 
 
キランソウもこれから群落形成だね。
 
ムラサキケマンがちょっとだけ咲いてました。
 

 

エヒメアヤメは、今週末の30,31日頃には最盛期になりそうです。

 

 

県庁前のお堀の桜は3分~5分咲きみたいで4月1日あたりはちょうどいいのではと思える感じだったので、帰路に金立公園によってみた。

 

 

金立の桜は陽光桜のように少し早咲き(アーモンド系かも?)なので終わっているのはわかっていたが、道路の並木として植えてあるソメイヨシノももう終盤だったのにはビックリした。(◎_◎;)

 

 

それに、陽光桜系と思っていた桜(やっぱりアーモンドかな?)は完全に葉桜になっていて、公園内の田んぼの菜の花が満開となっていた。

 

 

 
 
これから咲きそうな桜も少しだけあった。
 
 
シデコブシ
 
 

今年のソメイヨシノの開花は場所によって色々みたいなことになっているようだ。てへぺろ

 

 

それにしても、筋力のなさには参った。

エヒメアヤメのそう広くもない自生地を回るだけで、坂を上るのがやっとという状態・・、まあ、去年も確か同じような感じではあったが・・

 

金立公園の方も、何とか歩けたけど、しんどかった。_| ̄|○

 

早めだったけど、ジムによってお風呂だけ入って帰宅。

 

土日は天気よさそうだ。

少しづつ散歩の距離を伸ばしたいなあ。

(*^▽^*)