12日火曜日、いつもの通り医大へ。

 

途中、なぜか車が妙に多く混雑していた。

なぜだろうと思っていたら、医大の入り口に看板が立っていて、医大の入試があっているようだった。

どうやら後期日程の入試だったようだ。

 

 

受付を済ませて、中央処置室へ。

患者の数はいつもとあまり変化はなし。

 

前回と同じベッドへ案内されて、まずはアレルギー予防の点滴から始まった。

今回は、看護師さんが変わっていて、1回目の針挿入に失敗。

選手交代で2回目で無事成功。

 

グロブリンが入るなら、こんなことはどうでもいい話だと思える。

 

 

 

いつも通り約3時間で終了。

 

今回は700mlきっちり入った。

 

終了後の主治医の診察で、今回やっと薬切れになる前に、何とか点滴に間に合ったことを握力の記録表を見せながら説明した。

 

看護師さんから、グロブリンを使っている患者もハイゼントラとか別の薬に変更してもらう状況になっているとかの話も聞いたが、

主治医の話では私の場合は、このグロブリンが必ず必要だということは薬剤師も理解しているということを話していた。

 

少し安心かな。

 

いずれにしろ、次回はまた1週前に電話連絡ということになった。

 

 

それから、左目がステロイドのせいで白内障が進行して、右目の手術時と同じように見えづらくて、眼科に診察をしてもらいたいと話したが、主治医も今忙しいとのことで、次回の診察時に眼科の予約を取るようにするとのことだった。

 

手術をするにしても2~3ケ月は待たないといけないし、ステロイドの量も関係するので、次回診察の予約を取ることで了解した。

 

今回は、いつも感じている点滴後の身体の重だるさは感じなかったので、スーパーへ寄ってから帰宅。

 

 

 

 今朝起きて、体調はまあ悪くはない。

両手のしびれ感や立った状態でのふらつき感もだいぶ薄れた。

 

しかし、それ以上の変化は今のところ無い。

ただ、少し安心したのか、却って何もする気が無くなったような。

 

まあ、今日はとにかく身体を休めることとした。