いかにもけしからんとばかりにこんなニュース出しているけど、

これってもともと中国にある各原発の排出基準は、それぞれ液体で福島原発の5倍~7倍、気体を含めれば10倍以上とかに設定されているじゃん。てへぺろ

 

それをいまさら、2022年の測定結果が福島の22兆を超えていた!なんて初めて知ったかのように書き立てているけど、そうなのは当然なわかりきった話を蒸し返したのは、福島より多く汚染水出していることを強調して輸入制限は不当だと言いたかったとしても、

マジでただのプロパガンダ以上の意味ないし、中国が排出基準を超えて排水していたということでもない限り、ニュース性はゼロだけどね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

(上記のニュースから以下引用)

 

13原発計19カ所の観測地点で放射性物質を調べたところ7割以上に当たる15カ所の排水に含まれるトリチウムの量が、福島第1原発から放出が計画されるトリチウムの年間上限量の22兆ベクレルを超えていた。

 浙江省に立地する秦山原発が22年に放出したトリチウム量は202兆ベクレルと、処理水上限の9.1倍だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

 

 

 

政府お抱えの日本原子力文化財団の資料には以下の資料がある。

環境省が出した資料にも、もともと各国の排出基準は、おおむねの原発で福島第一より多かったけどね。グラサン

 

もともと福島より多い排出基準だとしても、それを守っているのに、福島第一の22兆を超えていたら非難されるのか?

 

それとも、もともと中国が分かり切ったうえで政治的思惑から水産物の輸入禁止やっているのに、馬鹿の一つ覚えのように、福島の22兆より多いから輸入禁止は不合理だ、けしからんと、国内向けのプロパガンダにしかならない話を、またまた持ち出したいだけということなのかな?

 

放射性物質を海洋投棄しているのはお互い様みたいなもんで、その排出基準値が国際的に認められているのなら、どうして非難できるんだ?

福島の22兆より多い原発はもととも中国にあっただけだけど…今更蒸し返して・・わかりきって政治的思惑で輸入禁止やっている中国がごめんなさいとでもいうのか?

 

日本原子力文化財団の資料

 

この資料の中国の4か所の原発には、もともと以下の排出基準がある。

以下は関係部分を拡大。

 

 

この資料にある中国のそれぞれ4か所の原発の排出基準は90兆から143兆ベクレルだし、問題になっている泰山第三は液体で143兆、気体で108兆、合計251兆ベクレルだ。

 

正確を期すならば、22兆を超えているという13か所の中国の原発の2022年の排出基準がそもそもいくらなのかを明記すべきだし、もともと22兆を超えている排出基準ならそのこと自体は何の問題もないはず。

 

また、問題としている泰山は、資料では第三となっていることから、第一、第二もあるはずで、このニュースで言っている泰山が第三を言っているのか、それともすべての泰山にある原発を含めているのか明確でないし、勿論それぞれの原発の2022年の排出基準も書くべきだろう。

 

 

だいたい、福島原発の2.2兆ベクレルは、通常運転中の最大排出基準だし、それを今の貯蔵タンクの汚染水の海洋投棄に際して、単に勝手に援用して10倍の22兆として日本が便宜的に上限にしているだけのものだし、気体の方は相変わらず無視したままだ。

 

それに2.2兆ベクレルだって、国際的に定められた排出基準値だし、中国にしろ、フランスの再処理施設の1京ベクレルでも同じ排出基準であって、それが守られているなら、そっちが多いとか非難すること自体が目糞,鼻糞の類だろう。

 

今年、六ケ所村の再処理施設が稼働すれば、たぶんその排出基準値は京レベルになるだろうし、福島原発の比ではないはずだよ。

 

さらに言えば、排出基準値はその原発施設で全部の原発が年間稼働した場合の最大値だ。

つまり福島の2.2兆は6基全部が稼働した場合の話で、実際は通常半数以上は定期検査などで稼働しないので、実際の排出は一桁兆レベルだった。

資料にも書いてある、日本の2008~2010年のBWRのそれぞれの原発の年間の平均値は、最大でも1.9兆ベクレルだったと。

1.9兆が福島第一だったとして、それが通常運転中の数値であって、今の貯蔵タンクの汚染水放出にかかる上限22兆は、福島第一では本来あり得ないレベルの排出量だということは、ちゃんと理解されているんだろうか?

 

 

中国の泰山第三でも排出基準は143兆だが、実際の年度別の排出量はがくんと少ないはず。

だとすれば、泰山で202兆だったという数値は、第一から第三まで合計した数値じゃないかと思えるんだが?

排出基準が143兆でそれを超えた202兆だったなんてことは、泰山第三だけでは絶対にありえない話だけどね。

もしそうなら、排出基準違反だし、もっと大騒ぎしていい話なんだけどね。

 

もし合計した数値の202兆だったら、完全にアウト、でっち上げといっていい記事になっちゃうんだけど?

大丈夫なのか、共同通信さんよ?

 

 

別に中国を弁護する気もないが、泰山はほかの原発と比べて気体の排出基準が多いことから、原発の型式が多分福島とは違うし、電力需要の関係などで2022年の排出基準が実際にどうだったか、ちゃんとはっきり明記しないと批判すること自体が全くのナンセンス。

 

 

まあ、要は中国の輸入禁止が不合理だということが言いたいだけなんだろうが、そんなこと最初から22兆より多いとかわかりきった話だろう。ムキー

 

せめて、泰山第三原発は福島原発の何倍もある排出基準さえ守らずに、排水していたというのなら、それは最大限非難してしかるべきかもだけどね。

でもこの記事は、そうは書いてないよなあ・・・ただ22兆より何倍も多かったと最初から分かっている事実を改めて言っているだけじゃん。

 

いったい何のインパクト=ニュース性があるというんだろうね。

 

それに、中国の禁輸措置にしても、香港は東北地方を指定してなくて、以前の中国の輸入量に匹敵する量を香港は肩代わりみたいに輸入しているという話はブログでも書いた。

 

それにマジで思うんだけど、こんだけ中国での排出が多いのなら、日本も中国からの食料品や農水産物の輸入など制限したらどうなんだろう?

きっちり防疫で検査やったら、かなりやばいものって多いんじゃないのかなあ?

 

だいたい、中国の輸入制限が不当なら、対抗措置で日本も中国からの輸入制限をやればいい。

それができないほど中国からの原材料等の輸入に頼り切っていること自体が安全保障上も問題だろう。

海外進出ばかり奨励しているが、国内産業の育成にももっと力を入れるべきだ。

そうしないと、台湾有事でも結局何にもできないだろうが?

こんなくそみたいな記事書くよりも、そっちのほうの記事でも書いた方がまだましじゃないのか?

 

この記事書いた記者は、馬鹿なのか、分かった上のプロパガンダを書いたのか?

どちらにしても、情けない記事だ。ゲッソリ