プーチンは帝政時代やソビエト時代の領土が、今のロシアの領土だと言いたいのか?

 

頭大丈夫か?

プーチンは自分が皇帝やスターリンと同等だとでも妄想しているんだろうか?

 

今のロシアって、プーチン皇帝が治める帝政ロシア的半社会主義独裁国家・・みたいなもんか?

 

常軌を逸した指名手配だな、

・・・プーチンを人道に対する戦犯として国際指名手配すべきだろう。ムキー

(上記から引用)

 

タス通信は13日、ロシア内務省がエストニアのカラス首相やリトアニアのカイリース文化相、ラトビアのリービニャエグネレ法相らバルト3国の複数の政府高官を指名手配したと報じた。捜査当局筋は、第2次大戦でナチス・ドイツと戦ったソ連兵の記念碑破壊に関与したためと説明した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

 

そのソ連兵の記念碑には、徴兵されてソ連兵としてドイツと戦わされたバルト三国の兵士は入っているんだろうか?

入っていたとして、ソビエト兵士と同じように讃えられることに、バルト三国の国民は心から喜べるのか?

 

ナチスドイツの侵略と戦った大義と、征服されたソビエトに徴兵されて戦わされた民族の悲劇を同じレベルで語れるものなのか?

 

バルト三国にしてみれば、このソ連兵の記念碑こそ、バルト三国国民の民族自決に対する侮辱だろう!むかつき

 

複雑な立場で当時戦ったラトビアの青年たちの映画も、今は見ることが出来る。

 

 

 

レーニンが実現した民族自決権による独立を、スターリンはナチスドイツと共謀して無視、バルト三国を占領支配した。

 

 

(上記から引用)

 

1917年、ロシア革命中にウラジーミル・レーニン率いるソビエト政権による布告「平和に関する布告」は、「無賠償・無併合・民族自決」に基づく即時講和を第一次世界大戦の全交戦国に提案した[3]。この民族自決は、ヨーロッパ・非ヨーロッパの区別なく、政権・多民族国家などによる、植民地を含めた他領土・他民族の強制的「併合」を否定し、個々の民族の自決を全面的に支持した内容であった。アメリカ合衆国大統領ウッドロウ・ウィルソンはこの布告を「世界に貴重な原則を示した」と評価した。しかしフランスやイギリスなどの同盟諸国はこの布告を無視した。1918年、ブレスト=リトフスク条約で、ロシアは第一次世界大戦から正式に離脱し、さらにフィンランドエストニアラトビアリトアニアポーランドウクライナ及び、トルコとの国境付近のアルダハンカルスバトゥミに対するすべての権利を放棄した。

 

 

 

(上記から引用)

 

第二次世界大戦が勃発すると、ソ連は1940年に独立国であったバルト三国に侵攻し、強制的にソ連邦に編入させた。

 1939年8月23日、ドイツのヒトラーとソ連のスターリンは、独ソ不可侵条約に調印した。それに付帯する秘密議定書には、ドイツとソ連によるポーランド分割とともに、バルト三国のソ連併合を認める条項があった。
 同年9月、ナチスドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦が始まると、ソ連はポーランドを東部から侵攻、さらに1940年8月3~6日に三国をソ連邦に加盟させた。3日にリトアニア、5日にラトヴィア、6日にエストニアと個別に加盟したがソ連は三国それぞれに共産党を作り、ソ連邦を構成する共和国として、ソ連政府の直接的な支配に組み込んだ。独立した主権を奪われたので、実質は併合を意味していた。またこれは、ソ連とナチスドイツの秘密議定書にもとづく勢力圏分割であった。 → ソ連のバルト三国併合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

 

 

レーニンが民族自決権を主張して帝政ロシアの支配を受けていたバルト三国やウクライナも独立できたのに、スターリンはナチスドイツと協定を結んで、バルト三国を再び占領支配した。

で、ナチスが不可侵条約を破って侵攻すると、バルト三国の国民を強制徴兵してナチスと戦わせた。

 

ナチスを撃退したのは、多数のソビエト占領国の国民とロシアの人民を際限なく戦線に投入した人海戦術による人民の犠牲と冬将軍の脅威によるものだ。

スターリンのおかげなどでは無い。

 

その時代の領土はロシアのものだとか・・・プーチンの頭はKGB仕立てでやっぱりネジがどっか狂っているようだ。

 

モンゴル元大統領が、皮肉っています。

 

 

昔の領土を主張できるなら、モスクワもウクライナもモンゴル領でっせ!

プーチンさん、モンゴルに返しておくれやす!

モンゴル帝国の解体 チャガタイ・ハン国 元(王朝) イルハン国 モンゴル帝国 モンゴル帝国の最大版図と各ハン国地図