今回の寒波で、市内も雪景色。

 
ちょっとピンぼけ・・・

 

天気予報の報道では平野部で3㎝の降雪なので、道路の雪は期待したほどではない。

 

愛車の屋根にもこんな程度・・ボンネット見ても一晩で5cm足らず位の降雪量だった。

 

今シーズンで多分7年目?となるスッタッドレスの性能が、実際はどうなんだろうと言うことで、ちょっとだけ周辺を走ってみた。グラサン

 

薄っすらと雪が乗っている部分では、強くブレーキかけると少し振られたが、まだ充分ブレーキは効いた。

あまりスピードを上げなければ大丈夫だ。ニコニコ

 

多分走っている車でスタッド装着しているのは少ないはずだ。

路地道の走りから幹線道路に入ったら、一見雪は無いのだが黒く濡れた部分は少し凍っているようだ。

ブレーキを軽くかけたら若干振られた。

4駆なので尻が振られるのではなく、全体が少し左に流れて戻った程度だ。ニヤリ

 

前のスポーツタイプの車を見ていたら、スタートでケツを振っていた。後輪駆動ノーマルだな多分。

こちらは勿論スタートは大丈夫だ。グラサン

 

ちゃんと圧雪道路や山道の傾斜なども本当は走ってみたいが、今の体調でわざわざそこまでやる必要もないので、自宅周辺を10分ほど走ってみただけだ。

 

結果を一言で言うと、ノーマルよりはまだ少しはましという程度で、普通の平地の圧雪路であれば何とか走れる。

だが山道の傾斜がきつい部分や凍結路などは無理だな。

チェーンも当然持っているので、チェーンをすれば大丈夫だが、そんな機会はもうないのだ。

 

 

難病となり、もう別にスキー場に行くことも無いわけなので、まだ何とか溝を残しているスッタッドレスを万一の場合と言うことで、定期検査の11月末にこれまで通り履き替えていただけだ。

 

流石に、これ以上はスタッドレスは経年的にも無理なので、来シーズンに備えてはノーマルで雪が降ったら走らない選択にするのか、それともオールシーズンタイヤにするのか選ばないといけない。

もうノーマルタイヤが交換時期なので、オールシーズンに変えておけばまあ大丈夫かもだが・・・・、九州で必要なのか?とも思ってしまう。照れ

 

万一体調がよくなったら!??・・・なんて馬鹿なことも夢想してしまうが・・・・

もしそんなことがあれば、それこそ自分にご褒美で、新品スタッドに替えればいいか・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ