サプリメントが不安 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

紅麹、小林製薬、なんか怖いことになっている。

 

基本、サプリは【効かない】と思っているから飲まない派なんだけど…

 

効かないと思い当たるまではいろいろ試しました。

1.なんとなく体によそさうでやずやの香酢。

2.目に良いというブルーベリー系。

3.ボケ予防のDHA(マグロのあたま)。

 

2は、正直すごい期待していたんだけども…半年飲んでも効き目を感じられなくてやめた。

1は数年間飲んでいたが、失業した時に家計のためにやめたが、やめても体調は全く変わらなかった。

3も1年ほどがんばってみたが、効果を感じる前に家計に響くことを感じたのでやめた、毎日の脳トレのが役立っているかも。爆  笑

 

そんなオラだが、1年ほど前から飲み続けているサプリがひとつある。

イミダペプチド。

 

脳疲労に効く…らしい。

あと、うつにも?

鶏むね肉にはセロトニンを増やすトリプトファンが多く含まれている、とのことで、疲労回復よりもうつ撲滅?のために飲み始めたサプリ。

 

オラは今、SSRIを朝夕25mgづつ飲んでいる。

ドうつで入院したりもしていた頃はもっとすごい量の抗うつ薬に抗不安薬に安定剤を飲んでいた。

ってか、抗うつ薬自体、SSRIではなく三環系の結構強力なのを飲んでいた。

なるべく薬は飲みたくないけど、この数年はSSRIが50mg/1日でなんとかやれている。

けど、できればもっと減らしたい。

そこでイミダペプチド。

 

結構高いので、Amazonのポイントアップセールとかで買うようにしてる。

けど、紅麹サプリの件で、サプリを飲むことにちょっと不安も感じるようになってしまった。

 

イミダペプチド、大丈夫だろうか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村