クリスマスプレゼント | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

昨日作りました。

素材はこれ。

1.097円、ホムセンで購入した安物~

でも手ざわり良いしあったかそうだったから。

 

ここに少々手を加える。

見本?は、20年ほど前に銀座DAXDACHSで買ったモモの服。

しかし…20年経ってもまだ着れるんだから高いか安いかわからんな。
8.000円近くした記憶がある。
当時より年間所得が150万円下がっている身ではもうこんな高級お洋服は買ってあげられない。
 

↑このアップリケ部分がかわいいから真似っ子。

端切れ入れからこの布地をセレクト。

左上は包装紙で作った型紙。

DAXDACHSのウェアの上からなぞって製作。←大げさ。

これをバイアスに断って、縫い付ける。

バイアスがほつれて可愛くなるんだよね。

 

完成。

 

これが2023年のお犬さまたちへのクリスマスプレゼント。

 

 

今朝の新聞に、パレスチナ自治区の聖地は閑散としていてクリスマスシーズン恒例の巡礼・観光客が激減しているとの記事が。

ハマスとイスラエルの戦闘は続き、パレスチナでは2万を超える死者が出ている。

地元住民の「毎日大勢が亡くなり祝う気になれない」の言葉が胸に刺さる。

何もできない自分が歯がゆい。

(一応)平和な日本でクリスマスを迎えてほのぼのしている亀井だが、パレスチナの現状に心痛んでいる亀井もいる。

犬の服なんか作っている偽善者野郎のくせに

そうかもしれない。

 

私は神を信じないけれど、キリストはなぜ止めてくれないのだろうか?

と思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村