特定事業所 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

うつ気味です。

3月、仕事とプライベート共に忙しかったりして、終末マル二日のひきこもりが達成(?するべきものか?)できなかったせいもある。

blue・ブルー・Blueなんです。

 

 

今の事業所は特定事業所です。

これ、1プランに4千円ほどプラン料に加算がつきます。

10件で4万円。

30件持ってたら12万円。

 

特事業所加算を付けられなくなったら困るわけですね。

だから、前の事業所のように異常な件数を持つことは…ないです。

毎月減算でピリピリすることもないです。

 

でも…

だから、知り合いのケアマネ引き受けてはいけないと言われました。

がーーーーーーーーん泣

もう(しばらく)新規を持たなくていいのは助かるが。

 

しかし、今日、要支援の人が1件転がり込みました。

以前、住宅改修だけした人です。

でも、当時の要支援は介護保険証が切れていて、再申請からのスタートです。

支援なら+0.5人だけど、介護なら1人増えるので、管理者はピリピリしています。

 

 

ただ、不思議なのは、特定事業所に勤務しても、経験8年でも、お給料は上がらないこと。

哀しいことに、ケアマネ1年生の時が一番給料が高かった。

経験積んできたのに下がる所得。泣泣泣泣泣

 

居宅のケアマネは、なんでも屋のように扱われがち。

実際、ケアマネをコンビニかなんかと勘違いしている人もいる。

 

土日祝日定休日って言うと「えっ?!」って…

利用者さんの家族が休みの土日に初回訪問、サービス担当者会議してほしいって。

それ…居宅のケアマネだけじゃなく、他事業所だって嫌がられるよ。

事業所に頭下げるか、家族に平日休みを取ってもらうか、で調整が大変。

だから、月に1度程度は土曜出勤する羽目に。

さすがに日曜のアポイントは断ります。

時間作って会っても家族に何か聞かれたりデイサービスの見学希望されても事業所に問い合わせ…できませんから。

 

あと1日。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村