知り合いに別々の、自分としてはとっても笑えた写真と動画を送りました。
Aさんにはこちら。
Aさんは猫を飼っています。
6~7年前にYouTubeで見て、ブックマークしたものですが、ふと思い出して、知ってるだろうけど、とLINEしました。
爆笑のスタンプまでつけて。
この動画を始めて見た時は笑ったと同時になぜきゅうりに?と思いました。
で、ググってみたら猫がきゅうりとヘビを勘違いしてビックリする、ようなことが書いてありました。
へぇ~と思いつつ、単純に笑えたから思い出して送ったんです。
それに対してのお返事は、
「かわいそう」
でした。
なんでもテレビとかでもおもしろ動画で何度もやっているらしい。
で、ウケてるけど、何度もやらせていて酷いな、猫って結構繊細だから、だそうです。
なんとなく…イヤな気分になった。
同じ猫ちゃんに何回もやっているの?
この動画見て、うちの猫にもやってみよう(同じ反応かしら?)か?と思う人に対しての批判?
私はガサツなのか、と。
そしてBさんにはこちら。
会社の人に見せてもらったツイッター。
すごく笑えたからLINE。
Bさんは去年愛犬を亡くしました。
生きてる犬?
のリアクション。
またまたチョ~びっくり。
爆睡していると思われる、白目むいて口が半開き、セーターの柄の出方もあるのか、まるで気をつけしているかのよう、しかも足もまっすぐ伸ばしている!
ものすごく笑ったんです、私。
死んでる選択肢はなかった。
かように価値観とゆうものは人によって違います。
知り合いでも、こんなに違う。
価値観が近いと気も合うが、これだけ違うと「ガーーーーン!」です。
だから人づきあいは難しいし大変だね。
だから知り合いにとどめて「友だち」だとは思わないことにしている、誰とでも。
相手はもしかしたら私を「友だち」だと思っているかもしれないけれど、私は「知り合い」と思うことにしている。
友だちだと思うと「え~なんで…」と思ってしまうけど、知り合いだと思えば、気が合わない方が多くて当たり前、と思えるから。
友だちはいないと言うと周りの人は驚く。
でも私は私。
人づきあいで自分を疲れさせたくない。
友だちはいなくてもかまわない。
困ることもない。

