スマ中(すまほちゅうどく) | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

スマホを見ながら自転車乗ってる人。

たまに?いや…わりと結構?見かける。

耳に当ててはいないから、通話はしていないと思われる。

 

何してんだか知らんけど、自転車こぎながらのスマホは危ないよ。

自分がこけて怪我するだけなら自業自得だから全然同情しないけど。

誰かとぶつかったらどうすんの?

危ないからさ、ホント、やめたほうが良いよ。

 

 

仕事中、移動の車中でスマホが鳴る。

なるべく(本当は絶対に、そうしないといけないんだけど…(;´Д`A ```)路肩に停めて出るようにしている。

自転車移動中は速やかに停まって出る。

それ以外にスマホに用はない。

あ、なんか、LINEWORKSとかゆうのは来る。

それは停まって見ればいいだけのこと。

 

LINEWORKSで、「○○さんから電話がありました、折り返しお願いします。」ってゆうのがよく来てた。

急ぎなのかと折り返すけど、たいていは出先で答えられることではなく急ぎでもない。

ってか、ケアマネに今すぐ急ぎで折り返す電話の用件って…月に1回あるかないか。

 

今までの職場では、外出から帰ると「○○さんから電話がありました、折り返しお願いします。」と書いたメモや付せんがパソコンにくっついていた。

メモごとに電話し、余白に内容をメモり、支援経過記録に落とす。

ところがLINEWORKSだと、いちいちスマホを見ながら対応したかどうかを確認しなくちゃいけないから見落としたりする。

 

だから、急ぎで折り返さないとならない用件以外はLINEWORKSしないでほしいと頼んだ。

一応、不満のようでした。

でも、そこは我を通させていただき、今は帰社するとメモが入っている。

 

私は根っからのアナログ人間なので、なんでもデジタル化されるのは気に入らない。

昔からの紙ベースが好き。

そっちの方が仕事もはかどる。

 

スマホの便利さとしては、出先で電話がかけられる。(携帯できる電話ですからね)

土日が休みの利用者さん家族に平日電話はかけられません、仕事中だから。

なのでショートメールを送る。

すると、相手も返せるときに返してくれる。

それで充分事足りる。

あとは、初めて行く利用者さんの家をナビしてもらうくらい。

しかし、このナビ機能、たまに狂って?とんでもない所に連れていかれることがある。

しかも使いにくい。

でも、まあ、社用車にカーナビが付いてないから仕方ない。

 

 

それ以外の機能はいらない。

スマホがないと生活していけない人たちの割合ってどれくらいなんだろ。

結構多そうだね。

一日中スマホを見ている人も多いらしい。

何でもかんでもスマホでできるのは便利?

まあ、便利なんでしょうね。

 

でも、スマホを持っていることが前提なサービスが世の中に氾濫しつつあるけれど、これは気に入らない。

デジタル弱者の事も考えるべき。

誰でも持っていて誰でも使いこなせているという【前提】はおかしいと思う。

 

 

実は私はスマホが大嫌い。

まず、あの、画面中に展開されている沢山のアイコンがうざい。

ボタンではなく、つるつる画面の操作も慣れないしやりにくいからイヤ。

勝手に出てくる「亀井さん、なんか言ってください(お答えしますから)」みたいな画面もうざい。

亀井は指が太いからメールする時はしょっちゅう変なところを押して作成に時間がかかる。

カメラは、大昔からデジカメを持ち歩いているので、困らない。

便利かもしれないけど、電話とカメラが一緒である必要は、私にはない。

あと基本、私はGoogleがキライなの。

 

 

だから私用ではスマホではなくガラケーを愛用してます。

だいたいケータイなんて休日にはまず見ない、使わない、用はない。

LINEはしないと決めている。

不都合はない。

 

化石のようなアラカンでございます。