オパール毛糸に夢中 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

フェリシモ通販とのおつきあいはかれこれ33年以上。

去年の9月から夢中になっているのはコレです。

 

 

毎月届くだんだら染めの糸がすごくステキ。

このたまごパックを開けてすぐに編もうと思ったのが手首ウォーマー。

製図も何もないので行き当たりばったりに編む。

たまごパックの中には単色の毛糸も2個入ってます。

でも、単色だと、イマイチつまらないので、こちらは別の機会に使おうと思ってより分け。

流行りの?ダーニングに使ったりしてます。

 

 

このオパール毛糸、ただメリヤス編みしているだけで、模様編みしたかのような出来上がり。

糸は中細程度の細さなんですが、次の色が出てくるのが楽しくて、あっという間に編めてしまいます。

こんな手首ウォーマーを編めました。

 

↓こちらが初めて作ったもの。

一目ゴム編みで輪にして編む。

親指の穴部分は輪にしないで引き返して平編み。

しばらく使っていたら、手の甲部分がちょっと短かったので、こま編みで編み足してピコット編みで飾る。

 

次はメリヤス編みで挑戦。

メリヤス編みだとはしがくるくるしちゃうので、こちらもこま編みを3段編んでからピコット編みで装飾。

毛糸の美しさにうっとり~です。ラブ

編み目のまずさが目立たない。

 

あったかいです。

左右どっちでも使用OK!

仕事の合間に毛糸の色の美しさに癒されます。

ふたつあれば洗濯しても十分。

 

でも、この毛糸で他にも何か編みたい。

ネックウォーマーやマフラーはダメなんです。

首元が暑いお年頃(更年期)なもので…(;^ω^)

 

そうだわ、帽子はどうだろう。

と、いうことで、今は帽子製作中です。

製図も編み図もないので、又しても行き当たりばったりに編んでいます。

 

この美しい毛糸、梅村マルティナさんの故郷、ドイツが発祥のようですね。