こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。



昨日は地域の児童センターのお祭りが

ありました。

コロナにより中止になったり、

昨年は建物の改修工事があったりで、

久々のお祭り開催となりました。



なのにお天気は朝から雨。

一昨日まであんなに晴れていたのに、

急に梅雨空に逆戻り。

恨めしい限りです。

それでもセンターには

お祭りを楽しみにしていた

子供達や親子連れが、

大勢集まっていました。



私は地域の方々と共に

ある団体を立ち上げて、

以前より地域の様々な行事で

玉コンやフランクフルト、

カレーライスに生キャラメルなどを

調理販売しています。

そして、その収益金で地域の小学校の

「親父の会」や放課後クラブ等の行事に

資金提供をしたり、調理を担ったりして

きました。



昨日は児童センターで玉コンと

フランクフルトを調理販売しました。

児童センターでは子供達が大勢集まります。

なので子供達でも買いやすいよう、

玉コン1串に2個刺して50円、

フランクフルトに至っては

仕入原価よりも安い、

こちらも50円で販売しました。

子供達のために立ち上げた団体です。

年に1度のことだから、

大サービス価格です!



「このフランクフルト、うめぇ!」


そう言いながら

2本目を買いに来てくれる子がいたり、


「ママとパパにお土産に買って行く。」


と玉コンを2本買っていく子もいました。



私達は土砂降りの中、

ちょっとぬかるんだ地面の上に設置された

テントの中で販売していたのですが、

建物の中では職員さんや

高校生ボランティアの生徒さんだけでなく、

様々なことで地域貢献してくださっている

年配の方達もお手伝いして、

色々な遊びの場を提供していました。

子供達はスタンプラリー形式で

各遊びの場を回っていてとても楽しそう!



やっといつもの年と同じ

児童センター祭りが開催され、

子供達の笑顔が戻って来てくれたことを

心から嬉しく感じました。



10:30から11:45までの

あっという間の短いお祭りでしたが、

大人も子供も笑顔溢れた

お祭りとなりました。



こんなお天気のもとで開催できたら良かったのですが…。