こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます。



我が家のわんちゃん2匹の画像です。



えっ?
1匹しかいないじゃん!

と、思うでしょ?

「あれ?
 ちびはどこ行ったんだろ?
 まさか、脱走した?」

私も最初焦ってしまいました。
でもよく見て!



椅子の上に置いた、レースのカーテンに

くるまってお昼寝している

ちびを発見!

ホッとしました。



話は変わって、

昨日はとても良いお天気でした。

朝から溜まっていた洗濯物も

片付く!片付く!

シーツも枕カバーも、

タオルケットまでもお洗濯!

気持ちいい朝だ!!



午後は以前から息子と約束して、

亡くなった母の家の草取りを

することにしていました。

母の家は、我が家から

数軒離れたところにあります。

そして、息子は同じ市内ですが

車で25分くらいのところに

彼女さんと一緒に住んでいます。

年内には入籍する予定の2人。

来年の春には、空き家となった

母の家に引っ越して来る予定です



母が亡くなって2年8か月。

昨年夏に草取りをしてから、

ずっと放置していました。

だから、雑草が腰の高さくらいまで

生えていて、

ご近所にご迷惑をおかけしているのが、

とても気になっていました。

けれど、ひとりですべての雑草を
抜くのは厳しいものが…。



そんな矢先、

息子ではなく彼女さんの方から


「お義母さん、草取りしますよ。

自分達がいずれ住む家だから。」


と言われました。


「でも、有難いけど、

まだ入籍もしていないのに、

他家のお嬢さんに

草取りをさせるなんて…。」


と言ったのですが


「草取りが好きなんです、子供の時から。

だから気にしないで下さい。」


との事。

結局、お言葉に甘えて3人で

草取りをすることになりました。



昨年の夏以来、

入ることがなかった敷地には

セイタカアワダチソウがあちこちに生え、

スギナとドクダミ草が地面を

覆っています。


「春先に面倒がらずに、

除草剤を撒けばよかった。」


大きなため息が漏れました。



2時半頃から始めたので、

せいぜいやれて3時間。


これは今日中には終わらないな。


と思ったので、


「背の高い草を抜いたり刈って、

背の低い雑草は除草剤をかけるから。

まずはご近所に迷惑をかけそうな

場所から抜いていこう。」


と声をかけました。

でも、意外と大きく育った雑草は

まとめて引っ張ると抜きやすく、

若い力もあって、

おおよそスギナなどの雑草も

抜き取ることができました。

とてもスッキリ!

最後に、また生えてこないように

除草剤をまいて終了。

とても助かりました。



その後は埃と汗で汚れた服を着替え、

近くの焼肉屋さんに行きました。

節約して普段は鶏肉と豚肉しか

食べていないという2人。


「遠慮しないで牛肉も食べて。」


との私の彼女さんへの声がけに


「もちろん!」


とちゃっかり応える息子。


2人が引っ越してきたら、

たまにはこうして

楽しく外食できるかな。

早く引っ越してこないかな。


そんなことを思いながら

とても楽しい時間を過ごしました。

お腹も心も満足でした。



昨日は散歩はしていないのに、
草取りをしたからか、

なんと14000歩以上

記録されていました。

ぐっすり眠れた夜でした-,