こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます。



前回の続きです。



今日は、発症してから8日目ということで

いよいよ復帰可能日となりました。

と言っても、私はまだまだ

外出するつもりはありません。

なぜなら咳がひどくて、人前に出たら

絶対不快な思いをさせてしまうから。

もう咳以外は、

ほとんど症状はなくなったのだけれど、

ともかく恐れていたとおり

咳だけ全然治らない。

なんだったら前より咳き込んで

いるかもしれません。

吸入薬を服用しているのですが、

咳が激しく夜は睡眠不足になっています。


もう、咳のし過ぎて疲れちゃう!


それでもいっときの辛さを思い返すと、

体全体はだいぶ楽になったと思います。

多分咳が治るまで、あと1カ月以上は

かかると思いますが、

風邪をひいたら毎度のこと。

焦らず回復を待つしかありません。



ところで、11日くらいから

感じていたのですが、

どうも味覚障害になっちゃった

ような気がします。

大好きなアロエヨーグルトを食べても、

味が今ひとつ感じられないのです。





「鼻がつまっているからじゃない?」


娘が言いました。


あぁ、確かに。
最初は鼻水がタラタラだったけど、
今はつまって口呼吸してるもんね。

その後、薬を飲む都合もあり

ご飯を少し食べたのですが、

塩辛さや酸っぱさ、そして辛い味などは

分かりました。

でも、どうも甘味だけが

あまり感じられないのです。

まるっきり味がしないわけでは

ないのですが、

なんとなくほのかに感じる程度で、

いつものようにはっきりと甘味を

感じることができません。

また、その影響なのでしょうか。

甘みを感じられないと

味のバランスが崩れてしまうらしく、

やけにいつもよりも塩辛く感じて

しまうのです。

娘はいつもと同じ味だというのですが、

私には塩辛くて途中で食べるのを

やめてしまいました。


せっかく食欲も戻ってきたのに

味が分からないなんて辛過ぎる!

これってどれくらいで回復するのかしら?


調べてみたら、おおよそ60〜80%の方は

2週間から1カ月で自然治癒している

とのこと。

これも、咳喘息と同じで気長に

回復するのを待つしかなさそうです。



ちなみに娘はすっかり回復しました。

大学の方針に従い、

来週から通学する予定です。

長い連休となりました。



8日からはインフルエンザと同じ

扱いになった新型コロナ。

でも、やっぱりインフルエンザの方が

タミフルさえ服用したら回復が早い

ように思うのは私だけかしら?

咳喘息のことはひとまず置いといて、

やっぱり症状は色々あったし、

辛さも半端なかったし、

後遺症までついてきて、

やっぱりコロナって怖いと思いました。

今は発生当初の3年前に比べて

感染しやすい分、症状は軽くなったとか

聞きますよね?

それでもこんなに辛かったんだもの、

最初に感染して亡くなられた方々は

本当に大変だったのだなと、

あらためて感じました。



それなのに、これからは感染しても

翌日出歩くことも制度的には問題ない

なんて大丈夫なのかしら?

もうマスクを外している人も見かけます。

スーパーの入り口で、手を消毒しないで

入店する人も結構見かけます。

私はこんな思いはもうしたくない!

でもこれからは、今以上に感染しやすい

環境になっていくのだろうなと思い、

少し恐怖を感じています。



早く本当の意味で、

新型コロナウイルスのなかった

以前のような生活に戻れることを

切に願っています。