こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます。


連休前の出来事です。

久々に古い友人に会ってきました。

ずっと前に作って欲しいと頼まれていた
エコクラフトのかごが

やっと出来上がったからです。

丁度お昼時だったので、

ランチをすることになりました。



入ったお店は定食を頼むと、

サラダやお惣菜がバイキング形式で

食べられるお店でした。

値段もお手頃価格なのもあって、

お昼時はサラリーマンやOLさん達も

たくさん来ていました。

また、この辺りの幼稚園は

連休が終わるまでは幼稚園に慣れる

期間ということで、

お昼前に終わる幼稚園も多く、

ちらほらと幼稚園児連れの親子も

何組か来ていました。

私達はそんな幼稚園児連れの親子の

隣の席に案内されました。



そして席に着くとすぐに、

友達から頼まれていたエコクラフトの

かごが入った紙袋を手渡しました。



これが頼まれていたかご。



作るのが遅れたお詫びにこちらも差し上げました。



友達はとっても喜んでくれて、

作った甲斐がありました。

良かった!😊



手提げの紙袋にかごを戻し、

それから2人でお惣菜を取りに行き、

席に戻りました。

すると隣の親子連れの席の側に、

同じ幼稚園の制服を着た親子が、

もう1組立っていました。

どうやらお友達が、

偶然来店したようです。

そして親同士が挨拶がてら

軽く会話をしている間に、

子供達もちょっとおしゃべりをしながら、

2人でピョンピョンその場でジャンプを

し始めたのです。

その途端ひとりの子が

私の友達の隣の椅子にぶつかってしまい、

手提げの紙袋が倒れ、入っていたかごが

床に転がってしまいました。

さすがに子供達もまずいと思ったのか、

ジャンプするのをやめて、

転がったかごを見ていました。

するとお母さん達が子供達の様子に

気がつき、


「すみません。」


と言いながら、かごを拾って

元に戻してくれました。



その後、

私とお友達は近況報告をしながら、

あっという間にお惣菜を平らげました。

そして、これから定食も届くというのに、

またお惣菜のおかわりを取りに、

2人で立ち上がりました。

お惣菜を取り席に戻ってみると、

なんとまた隣の席で、

子供達が大きい声で笑いながら、

その場でピョンピョンと

ジャンプをしていたのです。

その間、お母さん達は

お惣菜が並べられてる所で、

立ち話をしていました。


「ほこりがするから、こんな所で

 ジャンプするのはやめて欲しいなぁ。」


そう、私は心の中で思っていました。



すると、戻って来たお母さんに

私の友達が言いました。


「申し訳ありませんが、食事中なので

 ジャンプとか走り回るのは

 やめさせていただけませんか。

 お願い致します。」


お母さんは


「あぁ、すみません。」


と言い、子供達を静止させました。

その後、居づらく感じたのか、

隣の席の親子は、そそくさと

レジに向かって行きました。



すると向かい側の席で食事をしていた

年配の女性が側にやって来て

言いました。


女性

「ありがとうございます。

 なかなか思っても言えなかったので、

 注意していただけてありがたかった

 です。」


友達

「そうですか。

 お役に立てたなら何よりです。」


周りを見ると、その女性と一緒に

食事をしていた方だけでなく、

他のテーブルの方とも目が合いました。

みんな頷く仕草で、

同じことを感じていたんだなと

分かりました。

私も心でやめて欲しいと思っていても

我慢するだけで、

内心ストレスを感じていました。

なのに、ちゃんと攻撃的ではなく

丁寧な口調でお願いしていた友達が、

とても素敵に感じました。



小さいお子さんを連れて外食をするのは

とても大変なのは、

私も経験しているのでよく分かります。

しかし、周囲の方々への配慮は

忘れてはいけません。

自分もあと数年したら、また

孫を連れて外食をする機会が

くるかもしれません。

そんな時、決して周囲に迷惑を

かけることがないように気をつけようと、

あらためて感じました。