こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます。


わんちゃんを飼って、間もなく3年。
2匹ともチワワなのですが、
とにかく寒がり。🥶
特にみぃ君は、ファンヒーターの前から
なかなか離れることができません。





子供が小さい時でもファンヒーターに

ガードを設置したことはなかったのに、
あまりにもみぃ君がファンヒーターに
ピッタリくっついているので、
これは毛が燃えてしまうと思い
すべてのファンヒーターにガードを
設置しました。


問題は夜。


最初はかまくら型のベッドを用意して、
入り口にはバスタオルをかけて
冷気を防いであげました。
それでも、ファンヒーターを消した部屋は
夜間の気温は10度以下になります。
タオルを開けて様子を見たら
2匹ともそれぞれのベッドで
プルプル震えていました。😣


そこで次には電気マットを敷いてあげる
ことにしました。
購入してきて昼間のうちから
早速敷いてみたのですが、
あっという間にコード部分を噛み壊して
しまいました。😓
コードは硬めのプラスチックで覆われ、
噛み癖のあるわんちゃんにも大丈夫と
宣伝文句が書いてありましたが、
呆気なくプラスチックは粉々になり、
このままではコードそのものを噛んで
感電死しかねないと思い、
すぐに撤去しました。😱


結局、夜間はずっとエアコンをつけたままに
することにしました。😓


それ以来、私もわんちゃん達と一緒に

リビングで寝るようになりました。

折角エアコンがついていて

暖かい部屋で寝られるし、

何より地震がおきる度に

2匹とも怖がって遠吠えをしてしまい、

私が抱き抱えないと泣き止まないからです。😔



左がちび 2歳11ヶ月

右がみぃ君 3歳1ヶ月です



そうして3回目の冬。

今シーズンはエアコンを夜間

つけっぱなしにするのは止めました。

理由は勿論、電気代の高騰です。😱

だからと言って、わんちゃん達に

辛い思いもさせられません。


どうしようかな…。🤔


さすがに3歳ともなると

噛み癖もなくなってきたようなので、

また電気マットを購入しようかと思いながら

ホームセンターのペット用品売り場を

眺めていました。



その時、目にとまったのがこれ。






ペット用のこたつでした。


へぇ、こんなものがあるんだ!😳


温度はペットに丁度良い31度。

電気代も1日3.9円。

しかも、どうやら型落ちだったらしく

50%OFFとなっていました。

大きさも我が家のわんちゃん達なら

2匹一緒に入れるようです。

白を中心にオレンジとグリーンを

取り入れた部屋には合わない色だけど、

ソファの陰であまり目立たない位置だし、

これは買いだと思いました。😊



家について、早速組み立てて

付属のマットにこたつを置き、

上からカバーを掛けました。

でもなんだか付属のマットはペラペラで

寝心地が悪そうに感じました。😓

そこで、以前購入して今は使っていない

わんちゃん達のベッドをリフォームして

ふかふかの座布団を作ってあげました。

その上にこたつを置いて、準備万端!😊






初日こそ警戒して入ろうとは

しませんでしたが、

昼間から私が膝より下だけ入れていたら、

自然と入るようになりました。




今では


「さあ、ねんねだよ。」


と声を掛けると、サーっと入ってくれます。



これで、夜間エアコンをつけて寝ることは

なくなりました。

それでも、いつ来るか分からない

地震に備えて、今でも一緒にリビングで

寝ています。

なんだか幼児を見守り、

夜中に何度も起きるお母さんに

戻った気分です。☺️



早く暖かい春が来るといいね。🌸