こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます。
前回の続きです。
出品者が海外ということもあってか、
メールをこちらから送信してから
何か対応があるまで、
48時間は待って欲しいという記載が
ありました。
それに対し丸3日は待ったのです。
これは、このままでは放置される
パターンだなと思いました。🤔
そこで4日目の昼頃、
Amazonに連絡することにしました。
と言っても、Amazonは
気軽に問い合わせができるような
電話番号は公開されてはいません。
いくつかの手順をふんで、
ようやく電話に出られた女性の方に
これまでの事を説明しました。
その後、
Amazonでは確認をとったうえで、
出品者に返金対応するよう
連絡をとるとのことでした。
また、もし出品者が返金しなければ
Amazonが代わりに支払ってくれると
いうことでした。
これで用件は終わりだと思った時、
ふと思い出した事がありました。
実は昨年の夏にAmazonから
とても納得のいかないメールが
送られてきたことを思い出したのです。
これがそのメールです。
これって、はっきりとは言ってないけど、
貴方は返金、つまり返品回数が多い!
規約を読んで、ルールを守りなさい‼︎
と、言われているのよね…?🤔
昨年、私がAmazonを利用して
購入した商品数は207点。
そのうち、返品やキャンセルにより
返金を受けた商品数が9点。
回数にして5回です。
その内容は、
●壊れたものが届いたので返品した。
1点ずつ2回
●注文してから数日後に
同じ商品を前回よりは少ない数で
注文した。
しかし、1回目の商品については
納期が過ぎても届かず、
なんの連絡もなかった。
その後2回目に注文した商品が
届いた。
結局1回目の注文の商品は
いつになっても届くことはなく、
そのうちこちらも不要になったので
事情を説明しキャンセルした。
4点
●ジャージのパンツを
いつもと同じサイズで注文したら、
あまりにも大き過ぎて落ちてしまう
状態だったので返品した。
色違いで2点
●シューズバッグを注文したら
思った以上に大きくて返品した。
1点
これらは昨年3月から6月にかけての
出来事でした。
たまたまですが、
短期間に集中していました。
ちなみに、それ以前にキャンセルや
返品をしたことはありません。
送られてきたメールを見て思ったのは
私は確かに最近、
何度かキャンセルと返品をして
返金を受けたけれど、
そのうちの半分以上は
そちらの不手際によるものなのに、
それまで私のせいになっちゃうの?😓
ということでした。
9点のうち6点は破損していたとか
発送のし忘れと思われることで、
私に落ち度があるとは思えません。
残りの3点については、
私の都合での返品と言われても
仕方がないと思います。😔
が、この文面
絶対にこの3点のことだけではなく、
他の6点も含めて言っているのだと
思いました。🤔
納得いかない!
なんか腹立つー‼︎😠
そう思い、
Amazonに確認したいと思いました。
なのに、なのに‼︎‼︎
Amazonって
そういうことを言いたくても、
伝えることができないんです。
電話番号は公表されていないし、
カスタマーセンターに連絡しても、
最初の電話自動応答の段階で
そういう内容を伝えることができる
窓口案内のガイダンスはなく、
完全なる門前払い‼︎
日本企業のような
丁重な対応をする窓口はなく、
いかにも自分たちの業務を
合理的に済ませ、
商品の売買に関すること以外の
問い合わせには応じないという
感じでした。😨
送られてきたメールにも
不満だったけれど、
この門前払いのような状況にも
尚更腹が立ってきました。😡
しかし、繋がらないものはしょうがない。
その時は諦めるしかありませんでした。😔
このことを思い出した私は、
電話の相手にこれまでの経緯を
説明したうえで、
なぜこのようなメールが届いたのか?
もしかしてこれには、
出品者に落ち度があることまで
私の規約違反とされていないのか、
確認して欲しいと言いました。
電話の相手は謝罪した上で、
確認して何らかの返答をすると
いうことでした。
それから数日、
犬の服についての全額返金の
メールは届きましたが、
私に届いたメールについては
未だ何の連絡もありません。
もう、これは無視されたんだろうな。😭