こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます。



前回の続きです。


出品者が海外ということもあってか、
メールをこちらから送信してから
何か対応があるまで、
48時間は待って欲しいという記載が
ありました。
それに対し丸3日は待ったのです。
これは、このままでは放置される
パターンだなと思いました。🤔



そこで4日目の昼頃、
Amazonに連絡することにしました。
と言っても、Amazonは
気軽に問い合わせができるような
電話番号は公開されてはいません。
いくつかの手順をふんで、
ようやく電話に出られた女性の方に
これまでの事を説明しました。


その後、

Amazonでは確認をとったうえで、

出品者に返金対応するよう
連絡をとるとのことでした。

また、もし出品者が返金しなければ
Amazonが代わりに支払ってくれると

いうことでした。



これで用件は終わりだと思った時、
ふと思い出した事がありました。



実は昨年の夏にAmazonから
とても納得のいかないメールが
送られてきたことを思い出したのです。

これがそのメールです。




これって、はっきりとは言ってないけど、


貴方は返金、つまり返品回数が多い!

規約を読んで、ルールを守りなさい‼︎


と、言われているのよね…?🤔



昨年、私がAmazonを利用して

購入した商品数は207点。

そのうち、返品やキャンセルにより

返金を受けた商品数が9点。

回数にして5回です。

その内容は、


●壊れたものが届いたので返品した。

 1点ずつ2回


●注文してから数日後に

 同じ商品を前回よりは少ない数で

 注文した。

 しかし、1回目の商品については

 納期が過ぎても届かず、

 なんの連絡もなかった。

 その後2回目に注文した商品が

 届いた。

 結局1回目の注文の商品は

 いつになっても届くことはなく、

 そのうちこちらも不要になったので

 事情を説明しキャンセルした。

 4点


●ジャージのパンツを

 いつもと同じサイズで注文したら、

 あまりにも大き過ぎて落ちてしまう

 状態だったので返品した。 

 色違いで2点


●シューズバッグを注文したら

 思った以上に大きくて返品した。

 1点


これらは昨年3月から6月にかけての

出来事でした。

たまたまですが、

短期間に集中していました。

ちなみに、それ以前にキャンセルや

返品をしたことはありません。



送られてきたメールを見て思ったのは


私は確かに最近、

何度かキャンセルと返品をして

返金を受けたけれど、

そのうちの半分以上は

そちらの不手際によるものなのに、

それまで私のせいになっちゃうの?😓


ということでした。

9点のうち6点は破損していたとか

発送のし忘れと思われることで、

私に落ち度があるとは思えません。

残りの3点については、

私の都合での返品と言われても

仕方がないと思います。😔

が、この文面

絶対にこの3点のことだけではなく、

他の6点も含めて言っているのだと

思いました。🤔


納得いかない!

なんか腹立つー‼︎😠


そう思い、

Amazonに確認したいと思いました。



なのに、なのに‼︎‼︎

Amazonって

そういうことを言いたくても、

伝えることができないんです。

電話番号は公表されていないし、

カスタマーセンターに連絡しても、

最初の電話自動応答の段階で

そういう内容を伝えることができる

窓口案内のガイダンスはなく、

完全なる門前払い‼︎

日本企業のような

丁重な対応をする窓口はなく、

いかにも自分たちの業務を

合理的に済ませ、

商品の売買に関すること以外の

問い合わせには応じないという

感じでした。😨



送られてきたメールにも

不満だったけれど、

この門前払いのような状況にも

尚更腹が立ってきました。😡

しかし、繋がらないものはしょうがない。

その時は諦めるしかありませんでした。😔



このことを思い出した私は、

電話の相手にこれまでの経緯を

説明したうえで、

なぜこのようなメールが届いたのか?

もしかしてこれには、

出品者に落ち度があることまで

私の規約違反とされていないのか、

確認して欲しいと言いました。

電話の相手は謝罪した上で、

確認して何らかの返答をすると

いうことでした。



それから数日、

犬の服についての全額返金の

メールは届きましたが、

私に届いたメールについては

未だ何の連絡もありません。


もう、これは無視されたんだろうな。😭