こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。


血圧が高かったことがきっかけで、
昨年の3月13日から食事の改善を
始めました。
そしたら2か月半後には、

体重が10kg減っていました。😆
それが嬉しくて、そのまま食事に

注意しながら運動もするようになり、

半年後の9月には合計20kg

減量することができました。😊



かなりの肥満体型だったので

10kg減っただけでは誰にも

気づいて貰えませんでしたが、

さすがに20kgも減量したら、
いつも一緒に過ごしている娘にも

「なんか、ママ痩せたんじゃない?」

と言われるようになりました。

確かに、服も2サイズ小さいものが

着られるようになり、

前よりも選ぶ楽しみもできました。😄



そして、いよいよ9月の下旬に
市の特定健診をかかりつけの病院で
受診しました。
かかりつけと言っても

風邪を引いた時に受診するだけで、

体重や腹囲を計られるのが恥ずかしくて、

特定検診は今まで一度も

受けたことはありませんでした。

先生も今回そのことに気づいたようで、

「年齢も年齢だから、

 これからは毎年ちゃんと受けてね。」


と言われてしまいました。😓



身長、体重、腹囲の計測、

血圧測定に尿検査に血液検査、

そして心電図と診察、

それから同じ敷地内にある眼科にも行き、

眼圧の検査も行いました。



3週間後。

結果は、思っていたほど

良いものではありませんでした。😭



血糖は基準値が5.5以下のところ

5.8で要指導。😔

コレステロールに至っては

基準値が119以下なのに152もあり

要医療という判定結果でした。😱

やはり、長年の不摂生は

半年くらいの努力では

なかったことにはならないものです。😓



しかし先生は、4月1日に受けた

白内障の手術前検査の時よりも、

体重がかなり減っていることに

気づいて下さいました。


先生

「なんでこんなに体重が減ってるの?」


「脳梗塞で亡くなった母を見て、

 病気にはなりたくないと

 強く思ったので、

 まずは血圧を下げようと思い

 食事の改善をしました。

 それから毎日歩いたり、

 ジムにも通うようになりました。

 そしたら、体重が減っていきました。」


先生

「具体的には、

 食事はどんなものを食べてたの?」


「野菜中心のお惣菜や、

 タンパク質とカルシウムを意識して、

 鶏肉や魚は丸ごと食べられる

 ものを摂ってました。

 それから白米ではなくオートミールや

 低糖質の玄米を食べてました。

 あとは大豆製品や

 無糖のヨーグルトですね。」


そう言いながら、時々撮っていた

作り置きのお惣菜の画像を

先生に見て頂きました。



●ししゃも

●蛸、ブロッコリー、枝豆、パプリカのマリネ風

●きのこと鶏胸肉のガーリックソース炒め

●小松菜、玉ねぎ、桜海老の和え物

●青梗菜と鮭の中骨缶の和え物

●胡瓜とわかめとカニカマの酢の物

●アスパラ、人参、椎茸の黒胡麻和え

●にらの卵とじ

マリネや炒め物は油を一切使っていません。



「これなら

 まぁ、そんなに心配しなくてもいいかな。

 月に1kgを目安にして、あまり一気に

 減量し過ぎないようにしてね。

 それで、来年の検診の結果を見て

 指導が必要かどうか

 判断してもいいと思うから。」


と言われました。

今すぐどうこうしなければならない

状態ではないことに、

私はホッとしました。☺️



とは言え、来年の結果によっては

通院しなければならないということにも

なりかねません。

12月から外食する機会も多く、

最近運動不足だったし、

体重は若干増えてしまいました。😱



ダメダメ!

前のサイズの服は全部処分しています。

また太っても着る服はないぞ!!

せっかく、おしゃれも楽しめるように

なってきたじゃない!

そろそろ気を引き締めなきゃね。



今年の目標!

理想の体重まで

-10kgの減量と

コレステロール値の減少です。



頑張れ、私!