こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。



私は、今から40年前に高校を卒業して、

この仙台市で一人暮らしを始めました。

学生だった私はお金もなく、

仕送りまでの一週間を、

食パンだけで食い繋いだこともありました。😭



そんな時、よくお友達から


「親から食料が送られてきて助かった。」


などという話を聞くと、


「うちのお母さんは、

そんなこと一切ないなぁ…。」🤔


と思っていました。

母はただ単に、そんなことに気が回る

人ではなかっただけなのですが、

私もそう言う点では

甘える性格ではありませんでした。😓



よく従兄弟は帰省すると、

伯母の買っておいたハンドクリームまで

持って行く人でした。😳

私はと言えば、

例え欲しいものがあっても、

それは必要で母が買っておいた

ものだと思うと、

おねだりをする気持ちには

ならなかったのです。

多分、甘え下手だったのでしょうね。



その点、息子は誰に似たのか

(亡くなった夫も、そういうタイプでは

ありませんでした。)

我が家に来ると、

冷蔵庫や食料品の入っている

棚などを開け、

私に確認してからではありますが

食べたいものを持って帰るタイプです。🤨


それは食べ物だけではありません。

先日は洗面所に行って

何かゴソゴソしているなと思ったら、


「これ貰ってもいい?」


息子が持って来たのは、

まとめ買いした歯ブラシでした。😳

ご丁寧に一緒に暮らしている

彼女さんの分も意識したのか、

水色とピンクの歯ブラシを持っています。

若干呆れながらも


「いいよ。」


と言った私。

甘いよね〜。😁



帰宅した娘に、息子が歯ブラシまで

持ち帰った話をしたら、


「お兄ちゃんって、実家乞食だよね!」


と一言。


「実家乞食?」😳


なんか妙に納得してしまう。

上手いこと言うじゃない!😁



自宅にいた頃は平気で高い買い物も

していた息子。

それが一人暮らしをして、

彼女さんと一緒に住むようになり、

将来のために貯金もしなければ

という思いから、日々の暮らしでは

かなり節約を心がけているようです。

会話の中でもその事を感じます。

質素倹約な彼女の影響もあるのでしょう。

息子にはもったいない、

良いパートナーに巡り会えたものだと

感謝です。

歯ブラシくらい応援してあげなきゃね。



ついでに、お隣さんに沢山頂いた

家庭菜園で採れたと言う

立派な大きな玉ねぎも、

いくつか分けてあげました。





「わぁ、玉ねぎ高いから

ずっと食べてなかった!

これで何作ろうか?」


と話している2人を微笑ましく思いました。😊