こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。



私の朝のルーティンは、


体組成計で記録をとる

    ↓

服に着替える

    ↓

布団を片付ける

    ↓

1階の掃除機がけ

    ↓

棚などのハンディモップがけ

    ↓

洗濯機を回す



もちろんこの後もまだまだ

わんちゃんたちのお世話や

化粧をしたり

朝ごはんを作ったりと続きますが、

その前に忘れちゃいけないのが

ラジオ体操。

でもやる事がいっぱいあって、

気がつけば6時半を過ぎていて

NHKのラジオ体操の放送時間が

終わっていることもしばしば。

なので、そういう時はテレビで

YouTubeのラジオ体操をかけています。



今朝、珍しく娘が早起きしました。

そして私がラジオ体操をしているのを見て、


「へぇ、ラジオ体操って

こんなんだったっけ?

ママってラジオ体操できるんだ。

凄いな」


と言いました。


「へっ?凄いって…

あなただってラジオ体操できるでしょ?」


「よく分かんないよ。

だって夏休みの時に

数回やっただけだもん。」


「いや、小学校でだってやったでしょ?

運動会の時とか。」


「やったことないよ。」


えっ?

そう言われてみれば、

確かに運動会でやってないわ。

毎年、先生が指揮台の上に立ち、

その先生お任せの軽い体操を

行なっていただけでした。


夏休みのラジオ体操も、

私が子供の時は夏休み初日から

最終日まで、毎日行われていましたが、

娘達は夏休みの最初と最後の3日間だけ。

これじゃ覚えられるわけもありません。


しかも今現在は、

夏休みになっても子ども会で

ラジオ体操は行われていないとか。

理由は公園の付近に住んでいる方から、


「朝から子供の声がうるさいから

やめてくれ。」


と言われたからだそうです。

平日の3日間、

6時半からのラジオ体操の音が

そんなに我慢できないものなのか、

なんとも言えない、

複雑な気持ちになりました。



毎日ラジオ体操をやってみると、

体の筋肉をほぐしたり、

関節まわりの動きをスムーズに

させてくれていることに気づきます。

3年前に五十肩になったのが嘘みたい。

子供の頃に身についた体操は、

いくつになっても覚えています。

一生の宝物だなと思います。



「これはラジオ体操第一って言うんだけど、

第ニっていうのもあるんだよ。

第三もあるらしいんだけど、

それはママも見たことがないわ。」


と言った私に


「ふーん。」


と、なんの興味もなさそうに

また寝室に戻って行った娘でした。