こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。




昨日は、右目の白内障の手術の日でした。

前回と同じ手順で進んでいきます。

一度左目で経験済みなので、

私の心も以前の様な不安感はなく、

むしろ明日には

きっと良く見える様になるという

期待感の方が強くありました。😄



前回と同様、

4回に分けて麻酔の点眼をしました。


「少ししみますよ。」


看護師さんがおっしゃいました。

でも、前回は全然しみなかったので

今回も大丈夫と思っていたら、


「うっ‼︎」


思いがけずビリっとしみてきて

声をあげてしまいました。😖



そう言えば、

手術前の検査の時もそうでした。


眼圧を測る検査の時にも

右目は風が吹いてくると

すぐに瞬きをしたのに

左目はあまりしませんでした。


先が赤く塗られた

黒い棒を見ていると、

その棒がどんどん目に近づいてくる

検査があります。

最後は眼球にピタっと

くっついてくるのですが、

右目は何度もつむってしまい、

その度にやり直しをしたのですが、

左目は一度で眼球までピタっと

くっつけることができました。


んっ?

私の左目、反応が鈍いのかな…?🤔



いよいよ、手術が始まりました。

その間も左目の時とは違いました。

目薬がしみてから

どうも目が開けにくく、

瞼を固定される時も

無理やり開けられてる感がありました。😖

手術中もゴロゴロとした違和感があり、

終わってからも鈍い痛みを感じました。😱



手術が終わった後、

先生の診察の際にゴロゴロとして

鈍痛があることをお話ししましたが、

特に先生はそれについて

触れることはありませんでした。😔



そして本日、

眼帯を外すと左端から右端まで

すべてのものがはっきりと見え、

色もうんと濃く見えました。

とても嬉しい!😊😊😊

白い曇りもなく、スッキリします。


「翌日にしては、だいぶ綺麗に

回復してますよ。」


先生のその言葉を聞き、

ちょっと不安な思いで一晩を

過ごしていたので、

なんだかホッとしました。😊



考えてみれば手術をしたんだから

何も違和感がないわけはなく、

これが普通の感覚なんだと思いました。

私の左目が鈍かっただけ。

そう、思いました。🤔



その後、視力を測ったら

0.5だったのが1.2になりました。😳

左目  0.3 → 0.9

右目  0.5 → 1.2

随分、両眼とも回復しました。

これで夏の免許更新は

クリア間違いなし!!😉



今日からまた10日間、

洗顔とシャンプーはできません。😓

ちょうど昨日から気温も上がり

蒸し蒸しとした夏日になりそうです。😱

また美容室でシャンプー

して貰うしかない。

仕方がないな。🤔



眼科の玄関まで来たら

外は小雨が降っているのが見えました。

今までは、雨が降っていても

室内からは見えないことが多かったのに、

今日ははっきりと見えます。

大嫌いな雨天なのに

思わず嬉しくなりました。😊