こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。



現在加入している保険会社から、

10年経過したら保険内容を

見直した方が良いとアドバイスをされ、

見直すことにしました。🤔

そして新たな保険を契約する際に、

医師の診断を受けることとなりました。


身長・・・前は154cmあったのに、

腰椎の脊柱管狭窄症の影響なのか

151cmに縮んでいました。

悲しい😭


体重・・・これはとてもじゃないけれど

言えません。

でもかなり、か〜な〜り太っています。😣



いよいよ血圧です。

3年前の入院の時に、

それまで110くらいだったのに

130前後まで上昇していました。

今回はどうなっているか?

なんと‼️😳

145、145⁉️😨

びっくりです!

高血圧じゃない!

これは大変‼︎😱😱😱



閉経すると血圧が上昇したり、

生活習慣病になりやすくなると

聞いてはいたけれど、

こんなに上がっていたとは。

急に怖くなってきました。😖

いつ死に繋がる病気を発症したって

おかしくない。😵



真剣に食生活を見直すことにしました。

それがダイエットにも繋がるだろうとも

思いました。

先ずは自分でルールを決めました。


●野菜中心のお惣菜を作って食べること。

●塩分を控えめにすること。

●米の代わりにオートミールを食べること。

●雨でなければ散歩を30分はすること。


野菜、全然食べない時もありました。

外食も多かったしね。

塩分については

そんなにとってはいないと思います。

私は元々醤油やソースをあまり使いません。

コロッケも餃子も何もかけないし、

お刺身もわさびだけで食べることが多いです。

でも、すし飯を結構食べているかも。

米の代わりのオートミールは

低糖質を意識しました。

でも、何よりも白米が好きな私には、

これが最もきついことかも。

お散歩も今の私にはとても厳しいことでした。

腰椎の脊柱管狭窄症の手術の後、

筋肉が固まってかなりの腰痛に

悩まされていたからです。

10分もしないうちに

座る場所を探してしまう有り様でした。



まぁ、

できない理由を挙げても仕方がない。

やらなければ命が短くなる恐怖。

頑張ろうと思いました。



それから約2ヶ月半。

先日の白内障の手術の際に

5分毎に血圧が測られました。

手術直前は116

手術中の最高血圧が130

だいぶ下がっていました。

食生活に注意してきた効果がありました。



でもこれは今だけじゃない。

この心がけは、

私の残りの人生ずっと続けて

いかなければならないことです。😓

最近は野菜と鶏肉中心の食事に慣れ、

白米どころかオートミールさえ

食べることがなくなりました。😋




●大豆を加えたクラムチャウダー風スープ

 油はいっさい使っていません。

●ゆで卵

●ししゃも

●かぶと胡瓜とわかめの酢の物

●小松菜と鮭の中骨缶の和え物

●パプリカと魚肉ソーセージのケチャップ炒め

 タバスコと人工甘味料をプラスして炒めていますが、

 油は使わず空炒りです。

●茹でブロッコリーを甘味噌で



体重も狭窄症が悪化して杖をつかなければ

歩けなくなる前の体重に戻っていました。

−10kgです。

かなり太っているので、あまりまだ

人に気づいてもらえていないけどね。😁

急速に痩せると皮が余ってたるむので、

今後は月に1kgくらい減ればいいかなと

思っています。

何よりも目的は減量ではなく、

血圧を下げることだったので。


ん?

痩せない時の言い訳かな⁈🤨


これからも頑張ります。😊