こんにちは😃


ご訪問ありがとうございます。



9時半の予約に合わせ、

眼科に行きました。

待合室に入った途端、

マスクと眼帯で右目しか

出ていない私の顔に、

皆が注目したのが分かりました。


やっぱり恥ずかしい……。🫣



でも受付が済んだ途端、

すぐに処置室に呼ばれました。

眼帯を外して貰い、

汚れや手術の最後に塗られた軟膏を

綺麗に拭き取って頂きました。



「どうですか?

 今までと違いますか?」


そう看護師さんに問われ、

落ち着いて周りをよく見てみたら


「すごくはっきり、

 くっきり見えます!」😳


思わずそう答えていました。


嬉しい!!☺️☺️☺️

手術をした左目と、まだしていない右目。

片目を閉じて比べてみると、

今までどれだけ濃霧の中で

暮らしていたんだろうと思えるくらい、

右目だと少し黄色みがかった

白っぽい景色が広がっています。

それが左目だけで見ると

はっきりと見え、

すべてのものが生き生きとした

濃い色に見えています。



その後左目の視力を測ったら、

裸眼で0.3だったのが0.9まで

見えるようになっていました。

これなら、免許更新もできそうだ!😊



あっ!

それくらいなら眼鏡をかけたら
いいじゃない?

と誰もが思いますよね。🤔

それが私の場合は無理なんです。😣

あまりにも左目が強い乱視なもので、

右目と左目に差があり過ぎて、

眼鏡で矯正はできないと

言われているのです。😓

コンタクトも試したことがあるのですが、

乱視とは瞳が出っぱった

状態だということで、

そこにコンタクトレンズを付けても

不安定でズレてしまいやすいのです。

結果、瞬きをしただけで

瞼のかなり上の奥に入り込み、

慌てて病院に駆け込み、

瞼の上からしごくようにして

コンタクトレンズを取り出して

貰ったことがあるのです。😱

だから、老眼鏡を使用することはあっても、

視力の矯正のために眼鏡やコンタクトを

使うことは私はできないのです。😭



両目で見ると左はクリアな世界で

右にいくにつれ白っぽくキラキラと

光が眩しく反射している感じがします。

でも良かった。

これで元々視力が良かった右目も、

手術したらどんなにか

見やすくなることだろう!



あんなに不安に感じていた手術ですが、

2週間後の右目の手術が

何だか楽しみに感じるように

なっていました。😊