こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。



朝からソワソワしています。

なんだか落ち着かない。

今日は午後から

白内障の手術を受けるのです。😓



「白内障が入ってきてるね。」


かかりつけの眼科で言われたのが

7年ほど前の事。


「えっ?そうなの?」😳


なんの自覚も

私にはありませんでした。



しかし、それから4年程して、

見える景色の上半分に

霧がかかっているように見えたり、

夜運転をしている時の

対向車の光がやたらと眩しく

感じるようになりました。


「これは、確実に白内障が

悪化しているな。」


と思いました。😣



それでもこの3年くらいは

腰椎の脊柱管狭窄症の手術や、

その後の腰痛で

いっぱいいっぱいだったので、

放置していました。



その間に老眼も進行し、

更にはスマホばかり見ていて

視力が低下した自覚もありました。

このままでは免許更新が

できないかもしれないと思い、

手術も行っている眼科を

訪ねて行きました。



やはり視力は、裸眼での免許更新が

無理かもしれないという結果でした。😭

そこで、眼鏡を作るにしても

コンタクトにするにしても、

先ずは白内障の手術を先に行う事と

なったのです。



今まで2度の帝王切開の手術と、

腰椎脊柱管狭窄症の手術を

受けたことがあるのですが、

それよりも今回の手術に

不安を感じているのは、

頭に近い部分だからでしょうか。🥺
子供の頃に、


「あそこのお婆さんが

白内障の手術をして失明した。」


なんて大人の噂話を

耳にしたことがあるのも、

不安に感じる一因でした。
レーザー手術ができるようになった今、

失敗する確率は本当に

極わずかのようですが、

頭ではわかっていても

なかなか不安な思いは消えません。😨



お友達からLINEが届きました。
先に白内障の手術をしていて、

今回の病院を紹介してくれたお友達です。


「明日にはとてもよく

見えるようになってるよ。

それを楽しみに頑張って!」


いつも、周囲の人に対して

温かい心遣いと、

寄り添いをみせる方です。😊



そうね。
なってもいないことをあれこれ考えて

不安に苛まれているよりは、

霧が晴れた後の景色を見るように

物が見え、無事免許更新ができることを

想像しよう!🤔



さあ、そろそろタクシーも来る頃だ!
行こう!😃



頑張れ!私!!