こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます。



我が家にはアレクサのような

便利なものはありませんが、

それでも声で色々お知らせしてくれる

家電は最近多いですよね。


「ご飯が炊けました。」

「お風呂が沸きました。」

「洗濯が終了しました。」

「右ヒーターの加熱が終わりました。」


朝から何回聞くことか。🤔


その度に我が家のワンちゃんたちは、首を傾げて不思議そうな顔をします。





ワンちゃんを飼うまで、

ワンちゃんが不思議そうに

首をかしげるなんて

思ってもみませんでした。

なんて可愛い💕😊

(本当は音をよく聞くために

 耳を傾けているらしいのですが…。😁)

ワンちゃん達にしたら、

ママの声でもないし、

娘や息子の声でもない。

一体誰の声なんだろう?

と思っているのでしょうか。



そう言えば思い出したことがあります。

娘が年少さんの頃だったと思います。

ポケットに入るくらいの人間が、

普通のサイズの人間と会話している

CMがありました。


「ママ、

 本当にこんな小さな人っているの?」


と娘が聞いてきました。

私はふと思いついて、


「あら、気づいていなかったの?

 うちにもいるじゃない。

 洗濯が終わると

 『洗濯が終わりました。』って

 声がするでしょ?

 あれは、洗濯機の奥に

 テレビで見たような小さい人がいて、

 教えてくれてるからなんだよ。」


と答えたのです。😁

娘は


「そうだったんだ!

 だから声がしてたんだ。

 あーやもなんで声がするのかなって

 不思議に思ってたの。

 そうなんだ。」


それから数日は
そのまま信じていた娘でした。


でも、そのことを幼稚園のお友達に


「知ってる?」


と話しそうだったので、

慌てて本当のことを言いました。😓


「もう!ママ‼︎

なんか変だと思ったんだ。」


と言ってはみたものの

不安に感じたらしく


「えっ?ママ?

 本当はどっちなの?

 ちゃんと教えて。」


ちょっぴり信用をなくしたママでした。

16年程前の可愛かった思い出です。😊